バタバタと突入した”Stay at Home”は何十年も仕事をしてきて初めての経験。出産のあともひと月余りで仕事に復帰した私にとっては、気が遠くなるような時間が始まりました。みなさんはどんな風にお過ごしですか?外出制限から週を追って振り返りました。

 

WEEK1
零細企業ではありますが、働いてもらってるスタッフがいる以上、いちおう経営者として経営状態を確認し資金繰り計画を立て、働いてくれているスタッフと共有。月末の支払いの準備や送金手続きを済ませ、自宅勤務下の仕事分担をリスト化。
▶︎経営状況をスタッフと共有することで、経営側の姿勢や考えが伝わり、自宅勤務期間の不安が払拭できたのではと思います。仕入先に対しては取引の安全を印象づけることがこの時期特に大切なんじゃないかと思ってサクサク支払っちゃいました。在宅中の仕事をリストアップしたのは、突然のリモートワークで陥りそうなうっかりや孤独感をなくしチームで仕事していることを認識できるように、生活のリズムをキープできるようにするためでした。

 

WEEK2
以前から将来取得したいと考えていた資格試験のための参考書や過去問集を引っ張り出し、勉強をはじめる。その傍、GUAMLOVERSのパンケーキミックス を使ったお菓子づくりで息抜き。
▶︎ここで大きな壁に…..! 全く頭に入らない。数分前に読んだ箇所も思い出せない。机に向かって勉強することから離れて30年、1週間机に向かってギブアップ、無駄な1週間になりました。天から降ってきた自由な時間、何の成果もないなんて…..焦りが募ります。GUAMLOVERSノパンケーキミックスを使ってクッキー、オムレット、スコーンなど、フルーティーで可愛い色のお菓子がたくさんできました。レシピもブログで紹介していますので、ご覧ください。

 

WEEK3
GUAMLOVERSなど管理しているサイトの更新や修正、動画作成やブログ作成に専念。
▶︎この一週間は前週の虚無感から一転、充実した時間になりました。後回しにしてきたことをこなし、キャッチアップできた満足感でいっぱい。動画編集はビギナーですが、5〜6本ほどの動画を完成、作業も早くなりました。(YouTubeのGUAMLOVERSチャンネルにアップしています。)

 

WEEK4
毎朝グアムの地元の新聞からニュースを一本選別、日本語に要約してGUAMLOVERSのWEBやSNSで発信。引き続き動画編集やグアム情報、子育て、教育系ブログを書く。仲間やスタッフと行動制限解除後にGUAMLOVERSとしてファンにできること、コミュニティーにできることを話し合う。
▶︎大量に抱えてしまった在庫。GUAMLOVERSのWEBやSNSを通して、日本のみなさんへパンケーキをプレゼントする”#コロナに負けるな”キャンペーンを始めることにしました。大量のパンケーキを入れたダンボールを郵便局に持ち込み発送。航空便のキャンセルが多発、現在グアムからの荷物はアメリカ本土を経由して日本に届くようなので、なんとひと月もかかってしまいそう。キャンペーン詳細はGUAMLOVERSのWEBでもご案内しますので待っていてください。

 

資格取得の勉強に挫折してたどり着いた動画編集とグアムの朝刊発信、今までのワークスケジュールでは手をつけられなかった作業です。時間を気にせず取り組むことで、ずいぶん手慣れてきました。行動制限はまだまだ続きそうです。じっくり取り組み”得意”を味方につけ、Withコロナ、Afterコロナ時代を生きていきましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ←こちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

この記事をSNSでシェア!