写真た〜くさん(知人から)提供していただきました。
今回は現在(1週間ほど前)の成田空港の様子をお届けしたいと思います。

 

ですがまずは、タモンビーチからの夕暮れ時の一枚
左からニッコーホテル、ツバキタワー、リーフホテル

ホテルの電気は、宿泊者?整備もしくはお掃除?

隠れてて見えなかった、ウェスティンホテル。笑顔を忘れないように!ありがと〜

少し前まではこちらでした。一人じゃないよね!!😸

 

さて成田空港の様子は・・・

現在グアムと日本をつなぐのは成田空港のみです。
その成田空港の様子を写真に沿ってご覧ください

 

その前に、ちょっとお得な情報(みなさん知ってました乗合タクシー?)

とにかく3密を避けるべく乗合タクシーを利用
乗り合いなのに、貸切で新宿から成田空港までなんと一時間で到着。
空港までの道はすいすい。
しかも料金は4,980円!(安い!)
宅急便で荷物を事前に送ることを考えたら、差し引きNEXとほとんど変わらないじゃない?と、


流石です。いつも電車でスーツケース&巨大なトートバックで帰る私には羨ましい限り、もしくは成田から1,000円バスで移動するときもある。
でも乗合タクシーこれもいい案ですね。
むか〜しですが、子供小さくて荷物多くて家族でタクシー利用した時2万以上はタクシー代払った気がします。(小さい声で・・・)

 

到着してまず、周りを見渡し写真を一枚。

バスなんているはずもなく・・・

人なんているはずもなく・・・

キャンセルと表示されるのは、もともとわかってたキャンセル便・・・

開いてない

もちろんどこも開いてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 


開いてるところはレストラン4件、中華(3時で終了)、和食6時までマクドナルドと4回の展望ラウンジの脇にあるフードコートの中のそれもやってないところも多数。レストラン以外で空いてるお店は数件。

無印、食材もあるから開いてるのかな?

4Fのローソンは通常営業

両隣がお休みで、寂しいけど頑張ってる!

写真にはありませんが他にも数件オープンしていたお店あるようです。

休業している殆どの店舗は、緊急事態宣言直後からおやすみ入ったお店が多数、そしてほとんどは当面の期間と再開の日はないようです。😖

状況をみて再開時期をupdateしている様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロさん。いち早く休業して、きちんと再開日程も示しています。

 

 

 

この店舗は、5月5日まで頑張って営業していたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


各店舗、先が見えない状況で苦労している様子が伺えます。
お店は閉めていてもスタッフが出勤して店内改装したりしているところも多かったようです。
皆さんどんなに平常に戻ることを願っていることか、空の玄関成田空港も観光の島グアムの観光業に携わる企業も同じ気持ちですね。

手荷物検査を受けて出国手続きごもやはり免税店はほぼ休業当たり前ですが、

さすが秋葉原と両替はオープン

防護服姿の若い女性も成田にはいたようですが、日本が綺麗できっとびっくりしていたのでは・・・❓

そしてグアムへ搭乗口、この日の搭乗者は20名。

緊急事態宣言が解除され、日本では平常な生活に戻りつつあると思います。
しかし未だ、海外への窓口が開くのはいつになるか目処が立っていません。

活動制限が緩和されてもグアムで観光業に携わる企業の方々は、職場復帰している人は非常に少ないのが現状です。

今はグアムの安全宣言!を早くお伝えできるように、まだ乗り越えなければならない制限が沢山。

国際線のカウンターに列ができるのを見るのが待ち遠しいです。

グアムラバーズはずーっと踏ん張りますからね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!