今回は、写真多めにお届けいたします。次回グアムに来た時には、是非見て欲しい!
年中咲くのですが、夜にしか咲かずひっそりと咲くのであまり目立たず….。人目に触れることなないので見過ごされていてしまう「ゴバンノアシ」。

本当にゴバンノアシみたいな形ですね〜

知らないと暗闇に咲く花は誰も気が付かれずひっそりと、しかも一晩だけ咲いて翌日には散ってしまっています。
少し前にいつか育ててみたいとインスタにもあげたのですが、日本ではお花屋さんで「バーリングトニア」として人気の観葉植物のようです。また「自生するのは八重山諸島にわずか」のようですが育てるのはそう難しくないようです。花が咲くところまでお家の中でも育つのかしら?
よし!ビーチに落ちている種子を育ててみよう〜(うまく言ったらまたこのブログで報告しますね。)

 

「ゴバンノアシ」はサガリバナ科の常緑高木。果実は4稜があり、碁盤の脚に似ているのでこの名がついた。 インド洋から太平洋の熱帯地域の海岸やマングローブに生育する。日本では八重山諸島にわずかに自生する。花は総状花序につき上向きに咲く。花弁は白く、雄蕊が赤く多数あって目立つ。果実は種子を1個含み、海水に浮いて遠くへ散布される。
ウィキペディアから引用

 

また、[絶滅危惧IA類 (CR)(環境省レッドリスト):ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの]との記載もありました。


ではゴバンノアシをご紹介〜

*初めて花を見たとき

夕方早めに咲き始める花や、翌日早い時間にまだ散らずにいる花を見ることはあるかもしれませんが、私の場合は夕方咲き始めたゴバンノアシの花を偶然見かけ、一瞬にして虜になりました。よく見る南国の花のようにしっかりした花弁が大きなハイビスカスやプルメリアと違い、花びらは4枚、花びらが隠れるほどの雌しべと雄しべがふわっと囲みとても繊細な花でした。まだ咲きかけだったんですね。

ボケボケですが この花を見て、見たことないなぁ〜なんて綺麗なんだろうと思いなんだか忘れられなくなったのです。

*昼間もう一度見に行ってみた

初めてみた時はSUP帰りでGoProでの撮影、さすがに接写向きではないGoProさんボケボケ。。。もう一度花の写真を撮りたいと思いお昼間同じ場所に行って見ました。なんと蕾ばかりで咲いている花は一つもなく。もしかして夜しか咲かないの?と思って調べたところピンポーン!夜にしか咲かない花でした。しかも一夜限りそして日本では自生するのは珍しく絶滅危惧種に分類されている?さらに興味が湧いてきました。

左側の二つは既に咲いて散った後残った花の萼、多分今夜咲くと思われる蕾が一つありますね〜

*暗くなってからもう一度行ってみた

いつもの木を目指して行ったのですが、昼間気がつかなかった大木の高〜い位置に沢山咲いていました。暗闇の中で思いっきり空に向かい雄蕊と雌蕊が立ちあがっていました。大きく育った木に咲く花はとても視界に入る高さにはないので光の差し込む場所でない限り花が咲いていることに気がつくことはないでしょう。と言うか高すぎれ見えない、悲しい・・。

いつも見ているのはこの木!ロッテホテルのビーチにありますよ〜

大木の方は高さがあってライトをかざすことができないので、いつもの身長くらいの木を目指していくと、ビーチの脇のゴバンノアシの花が咲く木の下で涼んでいるローカルのおじさんがいて、ライトをかざしてくてくれました。🔦
おじさんありがとう。無事写真📷が取れました!
ローカルのおじさんたちに話を聞くと、グアムのビーチツリーの一つで年中咲いているのだそうです。花が咲く木の下で涼んでいるなんてやっぱりのんびりな南国ですよね〜

 

めいっぱい広げて咲いています。一夜限りと聞くとなんだか寂しいですが、綺麗ですね〜

*そして、やっぱりまた朝行って見た

朝ならまだ咲いてるかな?と思いまたまた行ってみました。でもやっぱり散っていましたそれも沢山、今まで気がつかなかったんですよね。夜咲く花は香りが強いと言うけれどゴバンノアシの花の香りは、ほんのり甘い香りあまり強くないのです。なので香りに引くつけられて…ということもないのですね。

朝8時くらい。。すでに随分散っていました。これはまだ時間が経っていない様子。儚いね😢

*他のビーチでも探して見た

ビーチツリーなら他の場所にもあるよね。今まで目に止めなかったのこのゴバンノアシを探しながらビーチを歩く。名前の由来にもなっているこの種子はビーチに行けばどこにでもある…..。木がなくてもこの種子は見かけます。ヤシの実と同じくらいの確率で見ますよね!

ヤシの実ではないけれどこの形!よく見ますよね??

そして見つけたのが、ナナズカフェの傍からビーチにいけるこの通路。なんとゴバンノアシが街路樹のようですね!


ビーチで勝手に育ってるゴバンノアシ!育てるの意外に簡単かもね

次回グアムに来たら是非是非ゴバンノアシの花にも目を向けて見てくださいね。もともとサガリバナ科の花は下に向かって花が咲くのだと思います。
その中でゴバンノアシは、上に向かって咲くので花を見ると縁起がいいと言われているようですよ。
花言葉も「愛らしい心」「幸運が訪れる」だそうです!


グアムにも幸運が訪れてほし〜!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらポチッとお願いします。
ここではグアム情報満載です!

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加中!

この記事をSNSでシェア!