2020年11月10日朝刊 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアム知事は現在5名までとなっている集まりをクリスマスまでに制限解除できるように、COVID-19の感染拡大防止のため公衆衛生ガイドラインに従うよう呼びかけている。レストランでは屋外でのみ食事をすることができるが、同じ家屋の住民6人に制限されている。

 

現在グアムのCARスコア(COVID-19エリアリスク)は現在約9.8。「この数値はウイルス感染リスクが高いことを意味します。わたしたちが自分の役割を果たせば、CARスコアを下げることは可能です。」とグアム知事は述べた。

 

CARスコアが5であっても収束とは言えず、次のステップにすぎないと付け加え、完全に抑制するにはスコアを2.5未満にする必要があるという。

 

以下、グアム知事のメッセージ
ルーレオンゲレロ知事特別ビデオメッセージ:2020年11月9日月曜日

グアムの人々へ:私たちは今、COVID-19との戦いにおいて長い道のりの重要なポイントにいます。このウイルスは音もなく忍び寄り、空気中を浮遊します。今日、私たちはこのウイルスが私たちに示した壊滅的な結果を経験しています:医療崩壊をなんとか食い止めようとしている病院、疲弊した看護師や医者、孤独な家族、そして多くの貴重な命が失われ、愛する人々が悲しみに暮れています。グアム知事として罹患者の増加と入院患者の増加を鑑みると、私たちの島が脆弱であることを伝えるのが私の義務です。また、健康危機への対応において、島民を導き新しい道を切り開くのは私の責任です。

 

2週間前、すべてのリソースをCOVID-19の感染拡大防止と封じ込めのために投入していると言いました。現在も引き続き取り組んでいます。

 

COVID-19症例の感染拡大防止のために、5つのアクションを実行しました。

1:COVID-19に対して脆弱なエリア、コミュニティへの集中的な対応。
2:FSMコミュニティリーダーがアウトリーチ活動に参加。
3:1日あたり平均600以上のテスト。
4:家庭・職場内感染の防止、家族以外との会食回避を促すメッセージ。
5:関連死と入院患者数の増加に対する島民への警鐘。

 

これらの5つのアクションにより、過去13日間の新規陽性者数、過去19日の陽性社数はやや減少傾向が見られましたが、どちらもまだ危険なほど高い水準です。私はこのパンデミックを終わらせるためにきることは何でもし続けますがみなさんの助けが必要です。

 

数か月前、CARスコアとも呼ばれるCOVIDエリアリスクスコアを導入しました。このスコアリスクは以下を考慮して算出しています。
•新規陽性者数
•陽性率
•感染率

 

通常のホリデーシーズンには感謝祭とクリスマスの準備に友人や家族が集まります。今後数週間でCARスコアが5以下になれば休日を祝うことはでき、不可能ではありません。誰もが通常に戻りたいと思っています。この目標をできるだけ早く達成し、感謝祭を通じて維持すれば、クリスマスシーズン以降、正常な活動ができます。私たちは直面したあらゆる逆境を克服してきました。このパンデミックも例外ではありません。警戒を緩めず責任を果たせば、私たちは一緒に乗り越えることができます。


CARスコアについて、グアム政府観光局のサイトに日本語で説明がありましたのでリンクをご確認ください。

現状を打開するには
ピンポイントで対策が必要なのでは?

クリスマスをみんなでお祝いできるように、みなさん行動制限を守ってください…..的なメッセージ、どこかで聞いたような…..。あっそうだ10日ほど前のジョンソン首相のスピーチですね。第二波の真っ只中にあるヨーロッパ、ひと月間のイングランド全域のロックダウンを発令したメッセージに酷似。ただ、イングランドは行動制限が大幅に緩和されていたところからロックダウンへ移行することへの理解を呼びかけるもの。一方グアムはパンデミック指標PCOR1(Pancamic Condition of Readiness)がすでに3ヶ月近く続いている中での呼びかけ。

 

個人的には言われていることは全て守っているので、もう何をすればいいのかわからない気がします。周りの人も同じ、ルールを遵守して暮らしているので、現状を打開するには行動制限をさらに厳格化するか感染拡大が続く要因をピンポイントで対策するしかないような気がします。建設会社で発生した例でみるようなエッセンシャルワーカーのクラスター、グアム北部の限定地域の高陽性率、家庭内感染率の高さ、傾向として明らかになっているところに根本的な対策を打たないと新規陽性者数を制御は難しいでしょう。

 

イギリスでは検査キットを多用しているようです。オンラインで注文すると数日で送られてきて、検体を自分で採取し送り返すと検査結果がメールで入ります。何度でも検査キットを注文でき、これと並行して地域に検査センターも設けられています。検査キットの正確さは70%程度ということですが、エッセンシャルワーカーへ定期的な検査を義務付けたり、医療へのアクセスが難しい感染確率が高いコミュニティへ配布するなど、できることはありそうなのに…..。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!