グアムラバーズSNSもCheck it out! 

グアムの朝刊(2021.4.15):J&Jワクチン一時停止、5月1日の観光開始スケジュールに影響?

2021年4月15日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

連邦食品医薬品局(FDA)と米国疾病管理予防センター(CDC)の最新のガイダンスを受けて、グアムでもジョンソン&ジョンソン社ワクチンの使用を一時停止したため、ファイザー社製とモデルナ社製の2回接種のワクチンのみで、グアム知事は目標としている「半分への道」を達成を目指すこととなった。

 

グアム知事は、5月1日までに成人人口の半分以上がCOVID-19の2度の完全予防接種を終了させていれば、5月1日から旅行検疫の制限を緩和する予定だと述べている。これは、今月中にジョンソン&ジョンソン社の単回接種のワクチンを何千人もの人が接種することを想定して達成される予定であった。

 

グアムでは300人以上がすでにジョンソン&ジョンソン社ワクチンを接種しており、稀に血栓を引き起こす可能性があることが報告されている。ジョンソン&ジョンソン社ワクチンは、ホームレスの人や2回の注射の予約接種が困難な人に接種するために、全米で使用されている。グアム保健省は4月9日に8,500回分のワクチンを発注しており、ワクチンは数日後に到着する予定。また、今月末にも8,400回分の注文を行う予定であった。

 

グアム知事の広報官は目標の5月1日は継続しているとしたものの、5月1日に観光客が殺到するとは考えていないと述べた。

 

今回の一時停止は、FDAとCDCのが共同声明の中で要請されたことに基づいている。両者は、全米で680万回以上のジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチンが接種されていること、そして “CDCとFDAは、ジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチンを接種した後に、稀に血栓が発生したという米国内の6つの報告例について検証している。このプロセスが完了するまで、このワクチンの使用を一時停止することを推奨している。


目標としている5月1日に観光再開は
11月時点の
ハワイと同じ立ち位置。

 

大阪では昨日の新規感染者が1,130人となり、連日記録を更新しているようです。さらに重症病床はほぼ満床になっているということですが、その数はわずかわずか227床ということで、あまりにも少なくないですか?一年経ってもこれだけしか確保できなかったのですね(泣)….。医療体制の改善が見込めない日本はまだしばらく苦戦が続きそうですね。

 

私が注視している日本の状況の他に気にしているのがハワイの感染者数や渡航者数です。グアムは5月1日の検疫要件緩和を目指し観光再開と位置付けワクチン接種を進めており、この調子でワクチン接種が進めば、PCR陰性証明提示は継続されるが現在の14日の検疫が免除されると見込まれています。つまり、これは昨年11月から始まっているハワイ州の検疫ルールとほぼ同じ内容です。

 

検疫隔離免除に伴う事前検査プログラムは観光再開を意味し、ハワイでは感染者が増えることへの懸念はあったようですが、感染拡大やクラスターは起きず、事前検査プログラムはうまく機能しているようです。ただ、日本側の入国検疫が継続しているので、日本からの観光客は戻っていません。

 

グアムが目標としている5月1日観光再開はハワイの11月時点にようやく立てるということなのですね。ハワイは3月後半からイースター休暇でアメリカ本土からの旅行者で大賑わいだったようです。アメリカ本土にもマーケットがあるというのは羨ましい。さらに、その後も感染拡大が起きていないということも良い傾向です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 コメント

  1. Debbie Matsuo

    いつもGuamLoversさんのブログ楽しんでいます。
    PDNのニュースも見ますがその後でGuamLoversさんのブログで同じニュースをみていますがニュースのあとのコメントが読むのが楽しみなんです。
    グァム出身ですがハワイ在住なのでグァムにいる母の事が気になりニュースで
    グァムの状況を確認しています。
    5月から事前のPCR検査で隔離がなくなれば早速帰ってみたいと思っています!
    以前Lineでもお友達登録しています。
    いつかお店のほうへも遊びに行きたいですね。

  2. 川端 真穂

    ご連絡ありがとうございます。移動が不自由な今、家族が離れていると心配ですよね。グアムは落ち着いていますので、落ち着いたら遊びに来てくださいね。

コメントを残す