2021年4月21日朝刊 The Guam Daily Postより抜粋、要約

 

グアムの飲食業界では従業員の確保が急務となっている。その他の企業でも、事業制限の解除や観光再開に向けて人員の確保を始めている。

アップル・パシフィック・レストラン・グループは、予防接種を受けた後に外出を始めている人たちも増え従業員の採用を始めると述べた。月曜日の午前9時から午後5時まで、タムニングのグアム・プレミア・アウトレット近くでジョブ・フェアを開催する。主にLongHorn Steakhouseのための採用で、キッチンスタッフからサーバー、バーテンダーまで、少なくとも50人の雇用を必要としている。さらにApplebee’s、Olive Garden、Pieology、IHOPも同じジョブフェアで従業員を募集する予定。

 

Apple Pacific Restaurant GroupはIHOPを再びオープンさせたいと考えているが、スタッフが不足しており、飲食関係の仕事を求めてくる人が少ないという。LongHorn Steakhouseは、2020年にオープンする予定であったが、パンデミックの影響で延期されているが、5月のオープンを予定している。

 

グアム知事は、5月1日までにグアムの成人人口の半数、約6万2,500人がワクチン接種が完了し、COVID-19エリアリスクスコアが2.5以下で、入院が少なければ、観光業を再開したいと考えている。現在、46,918人が完全に予防接種を受けた。

 

グアム労働省は、グアムでは建設業以外にもいくつかの産業で雇用が回復していると述べている。通常の状態に戻るためには、注意を払いながら通常の行動に戻ることだとしている。食品・飲料業界で新しいキャリアに挑戦して欲しいとしている。

 

マイクロネシア・モールでは、少なくとも5人の警備員を募集している。応募者はモールの人事部まで。また、ペプシ・グアム・ボトリングでは、会計事務員、空調技術者、補助オペレーター、配送ドライバー、アイスバガー、ポストミックス技術者、セールスマーチャンダイザー、倉庫パレタイザーなどの職種の従業員を募集している。

 

バーチャルジョブフェア
今日と明日、グアム大学は午前10時から正午まで、バーチャルジョブフェアを開催する。登録はhttps://url.uog.edu/JobFair21まで。参加者は履歴書、カバーレターを準備の上、適切な服装で安定したインターネット接続を確保して参加すること。

 

参加する企業:
Allegro Beverage Corporation
Cloverdale Foods
Deloitte & Touche LLP
DOCOMO PACIFIC
FBI Honolulu
Fresenius Kidney Care
G4S
GTA Teleguam
Guam Department of Education
Guam Police Department
Guamtemps Inc.
Joint Region Marianas Non-Appropriated Fund
KUAM News
MCS LLC
Providence Region
U.S. Department of State
U.S. Army
and more.

 


観光業を温存するには
実情に目を向けた許可やサポートが急務!

 

18日から厳格化された日本の水際対策を受けて、19日には検査証明書に不備があった日本人2人出発国に送還されたようです。一人は検査方法が指定外だったためで、もう一人は72時間を超えた時点での検査だったようです。また、アメリカの空港でチェックインを済ませ搭乗待ちの際に、陰性証明の記載漏れが判明し搭乗できなかったケースなども発生しているようです。厚生労働省のサイトでは4月14日時点で厚生労働省の情報が更新されていますので、日本帰国を考えている方は、所定の陰性証明書フォームはこちらからダウンロードして、検査機関に持参する方が安全なようです。

 

今日のニュースでは飲食店の堅調ぶりが伺えます。コロナ禍で業態によりビジネスを取り巻く環境は明暗を分けています。やり方次第で経営が持ち直す余地があるサービスもあれば、観光客に対するサービスを提供してきた会社は入島者ゼロでは手も足も出ない、というのが実態です。何かできることをと新しいビジネスライセンスを申請しても半年経っても音沙汰なし、なんて話も聞きます。これでは自力で生き残りをかけた動きも叶わないことになります。

 

5月1日の観光業再開を目指していますが、この分野へ特化した支援やサポートが話題になることはありません。そもそも検疫要件を緩和しても、一産業として成立する程度の渡航者数に回復するまで持ちこたえられる会社がどれほどあるのか?どのアクティビティにするか迷うほどのセレクション、時間が足りないほどのお買い物スポットの数々。これらがなければグアム本来の魅力さえなくなってしまいます。行政には実情をしっかり見極めて対応して欲しいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!