投稿:2021年7月29日

 

旅行者がいなくなったグアムで注目を集めているお店に「Bistro EL KAMINO」があります。日本から取り寄せる野菜を中心に旬の野菜を使い、素材の味を大切にした洋食、タパス料理が味わえるビストロです。仕事帰りに一人で立ち寄るにも、仲間や家族とおしゃべりを楽しむにも心地よい小皿料理がメインのお店です。

 

場所はタモン地区、フジタロードを入った左手ゴールデンプラザ内。店の壁には野菜や果物の絵が描かれています。店内は3テーブルとカウンター席が5つ、屋外には3テーブルほどとこじんまりしたお店です。すでに足繁く通うローカルの常連も多くいるようです。

 

コロナ禍でグアムでもレストランも持ち帰りのみ、収容制限や屋外飲食のみといった期間が長くありました。そんな中で新規店舗のオープンに驚きもありましたが、長引くコロナ禍ですっかりグアムのグルメ層に定着したようです。

オーナーシェフのカミノさん。食の世界に長年携わった経験やコネクションを生かして異国の地で異色の店舗をオープン。

ワインのセレクションが多く、しかもお手頃な価格なのがうれしいです。

カウンター席に下げられたスペインの至宝ハモンイベリコスペインは生ハムの消費量・生産量において世界最大規模で何百年も前から生ハム文化が栄えています。熟練した職人が受け継ぐ伝統が作り上げた世界最高峰のハモンイベリコが味わえるのはグアムでここだけです。

最も薫り高く、最も美しと言われる生ハムのハモンイベリコ。おいしさの粋を集めたスペイン至宝と称えられ、地球上で最も価値のある生ハムと言われています。

 

「Bistro EL KAMINO」が取り扱うハモンイベリコはCinco Jotas(シンコ・ホタス)からのお取り寄せ。1879年創業のサンチェス・ロメロ・カルバハル社のハモン・イベリコ・デ・ベジョータのブランドで、スペインでも有数の生ハムの生産地ハブコの牧草地で自由に放牧され、どんくりだけを食べて育った究極の生ハムだそうです。

肉の深みある味わいと口に入れた際の脂のまろやかさはワインと絶妙な相性です。

ビーフステーキ$15。

シェフのおすすめに名を連ねるタラのコロッケ$9。

チーズマリネ$6。

イカのアル・アヒージョ $9。にんにく入りオリーブオイルで煮込んだ代表的なタパス料理です。

大豆の風味を残した手作り豆腐はごま油や塩など、お好みの薬味でいただきます。

店内には日本の食材が並び、買い求めることもできます。

お惣菜の販売もあり、仕事帰りに買い求めることもできます。

手作り豆腐を使ったデザートのお持ち帰りもでき、また店内で飲食も可能です。

小さなお店なので、お客さんが入っていると写真を撮りづらく、キャッシャー周りの店内写真になってしまいましたが、カジュアルな雰囲気にお店であることはお分かりいただけると思います。

昼間はお弁当の販売もあり、また予算、リクエストに合わせてスペシャルパーティーメニューなども作れそうです。また、お惣菜やデザートのお持ち帰りもできますので、ホテルのお部屋で夕日を望みながらワインを傾けるときにも良さそうです。繊細なスペイン風のタパス料理は南国の素敵な夜にしてくれますよ。

 

Bistro El Kamino (ビストロ エル カミノ

営業日 ランチ:月曜日~金曜日
夕食: 月曜日~土曜日
営業時間 ランチ: 11:00~14:30 (LO 14:00)
夕食:  17:00~22:00 (LO 21:30)
デリ:  11:00~22:00
電話 (671)-646-4187
場所 135 Fujita Rd, Tamuning, 96913 グアム
WEB https://www.pikascafeguam.com/

 

この記事をSNSでシェア!