2021年8月7日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

大韓航空はCOVID-19により17ヶ月間の運航停止を経て、金曜日82名の乗客を乗せてグアムへの定期便を再開した。同機の座席数は277席。乗客82名は観光客と帰省者が混在し、正確な旅行者の数はわからないという。空席が多く見られたものの、グアム政府観光局は、これらの航空会社がグアムの観光産業の再活性化に向けて取り組んでくれたことに感謝している。

 

 

大韓航空のB777-30型機が仁川からグアムに到着した金曜日の午前1時頃、グアム政府観光局(GVB)の副局長は声明の中で、「この1年半は誰にとっても厳しいものでしたが、トンネルの先の光が明るく見えるようになったことは素晴らしいことです」と述べている。

 

ユナイテッド航空とジンエアーを除くほとんどの航空会社は、パンデミック期間中、グアムへのフライトを停止していましたが、最近になっていくつかの航空会社が定期便を再開した。「大韓航空がグアムに戻ってきてくれたことをうれしく思います。より多くの航空会社や旅行業界のパートナーと協力していくことを楽しみにしています」とGVBは述べている。

 

GVBマーケティングマネージャーのコリーン・カベド氏によると、大韓航空の乗客82名は、観光客と帰省者の組み合わせであるが、「正確な数はわからない」という。

 

低い乗客数
グアムは観光客の戻りが思わしく無い。観光客は主に台湾からのもので、GVBのAir V&V(ワクチン接種と休暇)プログラムを利用している。7月には1,000人以上の台湾人が到着したが、8月には台北からのエバ航空チャーター便に1,000席以上の空きがある。GVBは、8月の韓国からグアムへは合計3,754席を見込んでいるが、これまでに販売されたのは1,000席にも満たない。

 

GVBをはじめとするグアム復興タスクフォースのメンバーは、主要市場である韓国と日本でCOVID-19の感染者が急増していることに加え、帰国する住民が厳しい検疫を受けることから、来島数が回復するまでにはしばらく時間がかかるだろうと述べている。

 

大韓航空の次のグアムへの定期便は8月13日で、その後は毎週金曜日に運航される。格安航空会社のT’Wayは、7月31日にグアムへの定期便を再開し、189人乗りの機体に52人が搭乗した。
ジンエアーも金曜日から週2回の運航に変更し、189席の航空機に74名の乗客を乗せていた。GVBによると、ジンエアーはパンデミック中も定期的に航空便を運航している唯一の韓国系航空会社であった。

 

GVBはすべての到着便において、ペットボトルの水や手の除菌剤を渡すなど、乗客を歓迎するグリーティングを継続している。木曜日の朝には大韓航空の乗客を地元の陽気な音楽で出迎えた。乗客には子供から大人までいて、中にはフェイスマスクだけでなく、白い防護服を着ている人もいた。

 

観光関連企業の中には、現時点ではまだ業務を維持するのに十分な入国者数ではないため、再開まで様子を見ているところが多い。GVBは、少なくとも8月30日までは、観光客、住民、軍人に無料でトロリーサービスを提供し、安全で便利な交通手段を提供し、より多くのビジネスの再開を促している。


コロナの苦境を共にした
友人と笑顔で再開できる日に向けて

 

トンネルの先に明かりが見えている人もいるのですね、羨ましい〜。韓国便が戻ったことで逆に帰国日を決めた友人もいて、寂しい限りです。パンデミック期間中、突如訪れた自由な時間、笑ったりおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごし励ましあったり、情報共有してきた友人がひとり、二人とグアムを去っていくのは悲しく、最近、落ち込み気味です。それぞれが新天地での再スタートが順調に進むことを願うばかりです。そして、いずれ笑顔で再開できる日を思い描いています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!