2021年9月8日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

グアムの司法長官は政府の自己申告書にCOVID-19の接種状況を虚偽で申告した疑いがある場合、裁量権を行使することになる。つまり、軽犯罪で起訴される人もいれば、起訴されない人もいるということになる。

 

司法長官室は、刑事責任を追及するかどうかはケースバイケースで、警告や教育活動、地域での取り締まりが十分でない場合には、刑事訴訟が行われることもあります」と述べている。

 

1週間前、グアム保健省はグアム知事が命じたパンデミック規制をレストラン、ジム、バーなどの事業者がどのように遵守しなければならないか、最新のガイダンスを発表した。グアム知事は感染者数や入院者数の増加を受けて、COVID-19の予防接種証明提示などを義務付けた。

 

この命令の対象となる企業は、政府の公式なログを使用することを条件に、顧客によるワクチン接種状況の「自己証明」を受け入れることも選択できる。この文書で虚偽の申告をした場合、刑事罰を受ける可能性がある。しかし、地方裁判所でどこまで違反を追及するかは、グアム保健省ではなく司法長官が決めることになる。

 

規制に該当する事業所が自己申告を受け付けた場合は、そのログを30日間保存し、グアム保健省の要請に応じて提示しなければならない。

 


翳りを見せる島内経済に活気を……..。
コロナ禍でも新店舗もオープン!

 

PUA終了の影響や感染への心配などが影響しているのだと思いますが、飲食店や小売店の人出に翳りが見え始めているように思います。いつも多くの人で賑わっているROSS DRESS FOR LESSですら、8月下旬あたりからスイスイ、レジの列もほとんどない状況のようです。肌感覚で島内経済の停滞を感じるのですがいかがでしょう?

 


一方、新規店舗のオープンという嬉しいニュースもあります。GUAMLOVERS店舗兼オフィスがあるアッパータモンのイーストウエストビルに日用品から生活用品や文房具、雑貨まで扱う「ONE PLUS OUTLET」
というお店がオープン。かわいい食器やお箸があるかと思えば、大量の造花があったり、シャワーカーテンやタオルがあったり、下着類やオフィス用品があったり。なんとも表現しにくい内容ですので、一度覗いてみてください。営業時間は午前10時から午後7時半(年中無休)、思わぬ掘り出し物が見つかるかも…..。いずれにしてもこの時期に新規店舗のオープン。嬉しいニュースです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!