2021年9月9日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

水曜日の夜、グアム知事室はグアムで154人目のCOVIDによる死亡を確認、また準備が整った学校は月曜日に対面式の学習を開始できるようにする意向を示した。グアム知事は本日、学校側の準備が整えば対面式の学習を再許可する大統領令に署名する予定で、早ければ9月13日に対面式の授業を再開できる。

 

COVID-19症例
9月7日にグアム保健省が行った1,647件の検査のうち、新たに325人のCOVID-19の症例を確認した。これらの症例のうち149人は接触者の追跡により特定され、1人は最近の旅行歴が報告されている。グアムの症例数の累計は11,819件、死亡者数は154人。2,375人の患者が隔離療養中でCARスコアは41.4となった。

 

2021年9月9日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

幼稚園から12年生までの学校は、ガイドラインに準じることができれば、早ければ月曜日に対面式の学習を再開することができる。準備ができている学校に対しては、早ければ9月13日(月)に対面式の学習を再開できるようになる大統領令にグアム知事は本日署名する予定。

 

対面授業の再開はグアム教育省(GDOE)の学校が、約2万8千人の生徒を1週間の準備期間でオンラインの遠隔授業に移行させたことで、多くに課題に直面したことを受けて決定された。

 

GDOEが受け取った報告書によると、オンラインでの不具合にはインターネットの速度の低下、生徒がGoogle教室から追い出される、ログインの問題などがある。また、生徒にノートパソコンが支給されたが、自宅にインターネット接続環境がないという問題や、GDOEのMiFiデバイスの処理が数ヶ月間滞っているという問題もあった。

 

特別支援学級の生徒に対する懸念
昨年度と同じ懸念、特に特別支援学級の生徒の保護者の間で再燃している。「私の孫は障害があるため、ノートパソコンやハードコピーをうまく使えません。彼には対面式の方がずっと適しているのです」とGDOEの会議である祖父母は述べた。特別支援学校の生徒を持つ多くの保護者が自宅で子供を指導する苦労に直面している。

 

特別支援を必要とする生徒は、それぞれのニーズや発達に合わせて教育計画が個別に立てられる。しかし、遠隔教育は教室での学習環境に比べて個別対応の環境が不足しているとGDOEも認めている。

 

8月30日、グアム州知事の大統領令2021-21は、地域社会におけるCOVID-19の症例数が増加したため、対面式の指導を無期限に停止した。対面授業が停止されたことで、保護者からは批判が出た。

 

「子供たちが学校に戻ることを強く望んでいます。なぜなら、子供達が学校にいた数週間、子供たちは本当に生き生きとしていたからです。昨年、子供たちはオンライン学習を強いられ学習が滞りました」とある保護者は言う。

 

また別の保護者は、GDOEの生徒の親として、学校閉鎖には失望していると言いながらも、COVID-19の陽性例が増えてきたため、対面式の授業を中止した知事の判断を信じる必要があると強調した。


身近に迫るコロナ感染危機、
ワクチン接種以外に打つ手なし?

8月31日に過去最高となる206人の新規陽性者が報告されたと、「グアムの朝刊」でお伝えしましたが、今日の325人は大幅な記録更新になります。人口16万人程度のグアムで連日積み重なる新規陽性者、さすがに知人や関係企業からもコロナ陽性者や濃厚接触者が続出しています。コロナ収束へ、観光業再開へ微かな光を見出して耐えて耐えて過ごしてきたにもかかわらず、今回の感染急拡大では堪忍袋の緒が今にも切れそうな気分です。

 

また、対面式授業を禁止して1週間程度で、再び対面式を感染対策の基準を満たせば許可するというのも驚きです。学校関係者はさぞかし大変なのではと察します。そして保護者にとっては、PUAがなくなってやっと見つけた仕事にも子供の世話で行けない事態も想定され、きっと苦情が殺到したのでしょう。保護者の堪忍袋の緒も切れそうなのでしょう。

 

ワクチン接種の普及のみに傾倒してきたこの半年ほどのコロナ対策ですが、新規陽性者に占めるブレイクスルー感染の多さを見ると、ワクチン一辺倒では感染をコントロールできないことは世界的にも明白です。陽性者の多さは濃厚接触者を増やし、PCR検査は混み合い24時間では結果が出ない状況になっているようです。つまり渡航目的の検査の場合は、フライトスケジュールにも支障をきたしかねません。

 

準備期間をほとんど確保しないで発表されるパンデミック規制の大統領令、苦情を受けての変更、よって企業や保護者、関係者が右往左往する事態を招いているようですね。不自由で窮屈で不安な日々、見通しやプラン、遅ればせながらでも示さないと社会の疲弊やダメージはこの上なく重症化しそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!