2021年10月19日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

グアム政府観光局(GVB)は、タモンに設置されている337本の街灯を修理し、場合によっては制御パネルも交換するため、業者の入札受付を開始した。いくつかの電柱部品が動作しない、紛失している、または破損していると。月曜に発行された入札案内には記されている。このプロジェクトの目的は、車道と歩道の両方で、適切な照明レベルを確保し、街灯システムを元の動作状態に戻すこととしている。このプロジェクトでは、サン・ビトレスの2.56マイルとタモン・ベイ・ロードの0.26マイルを含む、2.82マイルの道路に沿った街灯が対象。

 

GVBの副局長は先週、GVBの理事会でタモンの照明プロジェクトは、旧知事公邸跡の改修プロジェクトで残った約90万ドルの公債金でまかなうとし、歩行者用の照明を確保し、安全性の向上のためにこの資金を利用する予定としている。

 

グアム政府は2011年4月にホテルオキュパンシー・タックス債を9,000万ドル借り入れ、そのうち5,500万ドルを観光関連のインフラ整備に充てた。残りは1997年に発行されたインフラ債の借り換えに充てられた。統計計画局は連邦政府に対し、タモン湾と島内最大のホテルがあるタムニングでの同様の観光関連資本整備のために、1,825万ドルの補助金を要請している。

 

GVBの現在の入札ガイドラインでは、落札した業者が街灯の状態を評価し、修理が必要な電灯を判断し、交換しなければならないことになっている。統計局と計画局は、同じエリアの歩道、横断歩道、交差点の改善のための資金のための助成金要請もしている。

 

街路灯改善プロジェクトの入札パッケージの締め切りは11月29日午後3時です。興味のある方はGVBのウェブサイトに入札パッケージの申請を依頼することができる。


どこを切り取っても
綺麗で快適なグアムを目指して。

街路灯も冠水も歩道の凹凸も早く直して欲しいですね。そして、修繕後も定期的にメンテナンスをして、来島者が安全に気持ちよくタモンエリアで過ごせるようにしてほしいと思います。さらにビーチのゴミ収集やバス停の美化、公共のトイレやシャワー設備の整備や管理など、まだまだ問題も残っていると思います。タモン地区だけでなく、イーストアガニアの海岸沿いにも公共のテラスエリアが点在しています。こちらもまたとても清潔で安全とは言えない状態とも見受けられます。

 

withコロナ時代は旅の仕方やヴァカンスの過ごし方も変わっていくでしょう。グアム島の広い範囲に活動の場が広がるかもしれません。グアムのどこを切り取っても、楽しい思い出がグアムの美しい情景とともにみなさんの心に残ることを願います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!