2021年11月23日朝刊PNCより翻訳、抜粋、要約

 

年末年始の休暇を前に、グアム警察は地域社会に安全と犯罪防止のための注意を喚起している。家のドアや窓の施錠を確保し、警報機がある場合はセットし、長期休暇の際には近所の人や家族に手伝ってもらい、郵便物や新聞を受け取ることが望ましい。室内の照明は夕暮れから夜明けのタイミングでタイマーを使って点灯させる。ラジオやテレビをつけたままにしておくことも検討するなど、音を出すことで犯罪者を遠ざけることができることもある。家の外には盗難の機会を作るようなものを置かないようにする。配達荷物は屋外に長時間置かないようにし、在宅できる時間帯で荷物を受け取れること。

 

買い物
自動車からの窃盗の大半は、無施錠の車。駐車場では車をロックし、貴重品を取り除くことを忘れないように。身の回りのものは、トランクや鍵のかかる場所に収納し、目立たないようにする。車はよく見える明るい場所に駐車し、駐車場所は慎重に選ぶ。

 

高価な宝石類を身につけたり、見せたりせず、カジュアルな服装を心がける。周囲の状況がよく見える場所で行動する。多額の現金は持ち歩かず、手持ちの現金は少なめに。デビットカードやクレジットカードの使用を検討し、カードの紛失や盗難に気づいたら、すぐに金融機関に連絡する。

 

ATMの安全性
ATMを利用する際は、深夜ではなく日中に利用。やむを得ず夜間に利用する場合は、バディシステムを利用したり、購入時にキャッシュバックを受けるなどして、ATMの利用を避けるように。

 

オンライン/ソーシャル・メディア・プラットフォーム
オンラインで買い物をするのは便利でますが、金融情報や個人情報が盗まれる恐れもあります。クレジットカード情報を提供する場所は評判の良い販売者や有名企業に限定する。サイトにhttpsとセキュリティが表示されていることを確認し、お客様の情報がより確実に保護されていることを確認する。

 

 

受け取ったもの、購入したもの、プレゼントされたものなどをSNSに投稿しないようにする。後でクレームを申し出る必要が生じた場合に備えて、購入履歴を印刷または保存しておく。ソーシャルメディアプラットフォームで購入し、販売者から商品を受け取る際には、安全な引き取り場所を利用、それができない場合は明るい場所を選び、待ち合わせ時間は日中に行い、夜間や狭い場所での交換は避けるようにする。

 

休暇明け
大きな箱や開封されたパッケージは分解してゴミ箱に入れ、家の前には置かない。

 

車の運転
ラッシュアワーの交通渋滞や、イベントのあるセールや集会に出かける際には、より慎重な運転を心がけ、注意を怠らないように。

 

飲酒運転(DWI)
お祝いの席などでアルコール飲料を飲む場合は責任を持って。ドライバーを用意するか、タクシーなどの運転代行サービスの利用を検討する、家族や友人に連絡するなどの対策をとること。DWIにはアルコール、Licit(処方された薬、市販の薬)、Illicit(違法薬物、中毒性のある違法物質)Drugsが含まれます。取締りは、グアム・ハイウェイ・パトロール課が米国道路交通安全局(NHTS)と協力して実施される。

 

グアム警察はホリデーシーズン中、地域社会の安全を守るためにさまざまな活動を行う。GPDの専門部署(犯罪捜査課、少年捜査課、特別作戦課)は、パトロール警官と協力して、地域の安全のために十分なカバーと支援を行うとしている。警察へのお問い合わせは、グアム警察署のディスパッチセンター(671-475-8615)まで。緊急の場合は911まで。


ホリデーシーズン本格化、
気を引き締めて楽しみましょう。

街にもホリデーの飾り付けがみられるようになり、ホリデーシーズンが徐々に本格化している気配。ついつい気も緩みがちになるので、今日は安全に関する記事を取り上げました。

 

昨年は先の見えない混沌とした中で迎えたホリデーシーズン。今年は少なくとも収束への気配を感じつつ迎えていることを嬉しく思いますが、島民が置かれている環境はまだまだ厳しく、失業や収入減を余儀なくされている人も多くいます。物価の値上がりも顕著で、治安が悪化することも懸念されます。

 

今年は昨年の分まで2年分楽しみたい気分ではありますが、しっかり気持ちを引き締めて、細心の注意を払い節度ある態度でホリデーシーズンを楽しんでくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!