グアムラバーズSNSもCheck it out! 

グアムの朝刊(2021.12.23):日本入国に関する重要なお知らせ。

 

2021年12月23日朝刊PNCより翻訳、抜粋、要約

 

タモンではクリスマスイルミネーションも
年越し花火もなし

グアム政府観光局(GVB)は、木曜日に、タモンのホリデーイルミネーションを今年は開催しないと発表した。GVB副局長のジェリー・ペレス氏によると、ホリデーイルミネーション・プロジェクトには入札の提出がなく、現地での供給もすでに完売しているとのこと。大晦日の花火については、地元の花火業者2社のみ。

 

GVBは今回のホリデーシーズンの予算を来年の解放記念日の花火大会のために使うことに決めたといい、グアム知事には報告され承認されている。ハガッニャの花火大会は、GVBがスポンサーとして実施される。


アメリカ全土がついに日本の水際措置対象に、
グアムも対象だそうです。

やっぱり………。ホリデーイルミネーションの入札公募が発表されたのが11月18日あたり。入札の提出期限は12月2日でサンビトレス・ホリデー・イルミネーション・プロジェクトは12月8日から始めるというスケジュールだったので、とてもこのスケジュールを約束できる業者さんはいないのではと思っていました。もしくは予算の繰越は織り込み済みだったのかな?南国の夜を彩るイルミネーションはとっても綺麗なので残念ですが、多くの旅行者のみなさんが来られてこそ輝きを増すと思うので、仕方がないですね。

 

それより気になるのが昨夜発表された、日本入国の水際措置にアメリカ全土が加わりました。検疫指定施設での待機がニューヨーク州とハワイ州は6日、それ以外のアメリカからは3日ということですが、グアムが全米に含まれるのかどうか?朝一番で当局に確認したところ、対象になるとのことです。つまり、12月25日午前0時以降の日本入国の際には検疫機関が指定する宿泊施設での3日間の待機が求められるのです。この事態を恐れていたので、残念です。アメリカ本土からの入島の際にもPCR検査を義務付けていれば、グアム除外の可能性もあったのではと…….、やっぱりそれは無理かな?

 

昨日は日本の空港検疫で68人にオミクロン株、さらには市中感染も確認されたようなので、日本政府はさらに警戒を強めることでしょう。年末に滑り込み日本帰国を計画されていた方には残念なお知らせになりました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 コメント

  1. 伊左治里美

    タイムリーな隔離情報をありがとうございました。3日の隔離で済むんでよかった、、、

  2. まだグアムが含まれるかは日本の検疫所も厚生労働省もわからないみたいです。
    アメリカ領やロシア領も含めていたら小さな島を含め凄い数になりますよね…
    細かいことを決定する前に全土と言う言葉で発表してしまう日本に呆れてしまいます。

  3. 川端 真穂

    そうですね。グアムだけ別扱いするよう働きかける手段はあったと思うと残念ですね。

  4. 川端 真穂

    ブログ読んでいただきありがとうございます。早く隔離解除されるといいですね。

コメントを残す