グアムラバーズSNSもCheck it out! 

グアムの朝刊(2022.1.9):適切な教育法には「歯が立たない」

 

2022年1月9日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

ここ数ヶ月、グアム教育委員会(GEB)のメンバーは、法律で定められた180日の授業日数を満たしていないとして、訴訟を起こされる可能性について繰り返し懸念を表明している。グアム教育省(GDOE)は、義務教育の免除を求めるよう促されているが、たとえ立法府から免除を受けたとしても、GDOEは公法28-45に違反したままであると、理事会メンバーは述べている。GEBメンバーは以前、GDOEと理事会は、訴えることにした親がいないのは「幸運」だと指摘した。大局的に見れば、GDOEだけでなく、政府全体が適正教育法に違反していると、GDOEの教育長は述べた。

 

COVID-19の流行により、公立学校の生徒の学力は2年遅れており、すべての教室で教えるには十分な資格を持った教師がおらず、教師不足の波及効果として、一部の生徒が指導を受けていないとする声が上がっている。

 

「適正教育法 」は、適切な公教育を提供できなかった場合、グアム政府全体に潜在的な責任を負わせるものでつまり、裁判所は政府に対し、施設の維持・改善、各生徒への教科書の提供、法律の要件を満たす人材の雇用などを命じることができる。すべての子どもに適切な教育を受ける権利を与える法律は、「適切な教育」の定義づけを明確にし、生徒に 「適切な教育 」を提供することが政府の義務であると述べている。

 

この法律では、政府と財務局を含むその諸機関に、とりわけ次のことを保証するよう求めている。180日の授業日、資格を持った教師、カウンセラー、管理者の確保、衛生的で安全な学校と教室の環境、空調または換気の良い教室、学校には飲料水、信頼できる電気、清潔なトイレ、生徒のための十分な教科書、生徒のためのタイムリーな通学手段などが必要であるとされています。

 

法改正の可能性
これらの問題の多くは継続しているが、十分な教育を提供できなかったとして政府を訴えた親はいない。グアム教育省のトップは「実際にはそんなに簡単なことではなく、評価されたこともないのですが、裁判所が差止命令を出せば、施設、教科書、人材などより多くの資源が強制することになるに違いない。通常、資格のある教師がいないと損をするというように、法律の背後に資金要因がある場合、それは立法府が関与するのもひとつの方法でしょう」と言う。

 

教師不足
長年にわたる連邦税の減税と地方予算の削減は、年間予算の縮小の一因となり、その結果、学校で必要な教師やサポートスタッフをより多く雇用することができなくなった。先日の公聴会では、サザン高校では教師がいないため、体育館に追いやられた生徒がいたと教師が証言している。

 

GDOEは数十年来、教師不足に悩まされてきた。パンデミック以前は、退職した教師を呼び戻し、不足分を補っていた。しかし、パンデミックによって、退職した教師がウイルスに感染するリスクを避けるようになり、状況は一変した。GDOEは約70人の教師の欠員、約30人の教師が軍隊派遣のために休職していると報告している。

 

GDOEハこの問題の根源である教師の採用、定着、給与にも取り組まなければならないと強調した。「立法府としては、教師の給与を上げ、もっと教師を雇えるようにすべきだ。グアムの教師は、全米で最も低賃金であるため、グアムで教えたがらないのです。法律は、最低条件を設定し、法律を遵守し、遵守するために最善を尽くしています」と述べた。「すべての教室に資格を持った教師を配置することは、私たちにとって優先事項です。残念ながら、私たちの地区では、そして国中の他の多くの地区でも、資格を持った教師が不足しています」という。


非常時の深刻化を避けるため、
問題を常態化させない努力を!

子供達の学習機会が失われてきたコロナ禍、いずれコロナ世代と呼ばれるようになるのかも知れません。日本でもパンデミック初期に学校の休校があったものの、その後通常通りの運用に早めに切り替わりました。一方、グアムでは休校やオンライン、週に数日の登校など、状況に合わせた変化を繰り返してきました。日本在住者のご家族の中には、子供達の教育機会の安定性を確保するために、早い時期に日本帰を決められた家庭も多かったと記憶しています。

 

グアムではオンラインへや隔日登校へ移行するなどのいずれの段階でも多くの問題があり、スムーズではなかったようですね。今までに例のない方法ですから、万事問題なくとはいかないとは思いますが、その背景に人手不足の常態化があれば、一層困難になるのでしょう。違法状態を常態化しておくことは、コロナにような非常事態にさらに負荷がかかるようなので、ぜひ改善に向かって欲しいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 コメント

  1. 北村直美

    本当にコロナ×100で、一番
    何も知らない子供達が、迷惑して
    いる時代となってますね
    大人は、子供にとって大先輩なの
    だから、楽しい学校生活できる
    ように環境を整えて頂きたいです!

  2. 川端 真穂

    いつもブログを読んでいただいているようでありがとうございます。子供達の生活だけは守ってあげたいですね。

コメントを残す