2022年2月25日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

木曜日、グアム政府観光局(GVB)は、行政からの追加の650万ドルの使途をめぐって議論した。その一部は、航空会社のインセンティブ、イナラハンのデジタルビルボード、グアム政府観光局のオフィス改修などに使われる予定である。この650万ドルは、グアム知事が「再創造」観光計画のためにGVBに割り当てたアメリカン・レスキュー・プランの資金2000万ドルとは別のもの。

 

最も大きな予算である270万ドルは、パンデミックによって観光業が大混乱し、オミクロン変異株が昨年の月間到着者数の改善を妨げた現在、航空会社にグアムへの運航再開または拡大を奨励するために充てられる。

 

GVB会計のシノハラ氏は、GVBビルの改修に11万5000ドル、イナラハンのデジタル案内板9万5000ドルなど、GVB経営陣が優先順位を求めているいくつかの項目についての再考を求めた。GVB局長は、観光業の回復は南部の人々にもまた恩恵があるべきだと、イナラハンのデジタルサインプロジェクトを擁護した。さらに、このプロジェクトはグアム市長会議との関係も「強固なものにする」とし、市長会議も観光の一翼を担っていると述べた。

 

イナラハン市長は、電話インタビューで、デジタル情報板はタムニング地区で見られるようになり、文化的アトラクションや周辺ビジネスを紹介することができるだろうと述べた。南部住民のためには、デジタルボードは、COVID-19の検査やワクチン接種の場所、停電や断水のお知らせ、草火事に関するお知らせなど、日々の重要な情報が掲示されると述べた。

 

最終的に、理事会のメンバーは提案された資金の使用方法、特に航空会社に対する具体的な奨励策を検討する時間が必要であるとしている。GVBのグローバルマーケティング担当ディレクターによると、1ヶ月間の270万ドルは、路線の再開、便数の増加、航空会社パートナーへのグアムの献身を示すもので、すべてグアム到着数の回復に役立つものだとしている。

 

2月28日から観光客向けに無料のPCR検査がスタート

追加された資金のうち、75万ドルは、観光客が帰国する前に無料でPCR検査を行うための資金として追加される予定。これにより、対象となる観光客を対象とした新たなPCR検査のための資金は130万ドルに達した。

 

観光客のための無料PCR検査は2月28日に再開され、3月31日に終了するが、より多くの資金が利用可能になれば、これは拡大することができると述べた。グアムを訪れる観光客は、無料のPCR検査の提供をうけることで、グアムでの消費額を175ドルを追加できることを意味するとしている。

 

日本向けマーケティング予算は644,430ドル増の計350万ドルで、GVBの8月と9月の配分も元に戻された。また、GVBはKマートに面したジョン・F・ケネディ高校の丘のそばにある雨よけにも12万ドルを使う予定。2022年の解放記念日の花火大会とドローンのライトショーには50万ドルが確保されている。

 

2021年10月1日から2022年2月10日までのグアム到着者数は35,491人に達し、前年度同時期と比較して188%増加した。このうち、米国・ハワイからの訪問者は19,581人、韓国は7,102人、日本は2,360人、残りはフィリピンなどからの訪問者。

 

GVBの担当者によると、2022年度の日本からの航空座席数は11万6411席と、2021年度の5万2759席から増加する見込み。また、2022年度の韓国からの航空座席数は248,358席で、2021年度を上回るが、流行前の水準にはまだほど遠いと予測している。


観光業再開に向けて
グアムは動きはじめています。

行政の予算の優先順位や使途については業界のリーダーの方にお任せするとして、3月1日からの水際緩和の詳細が正式に公表されました。

日本人がグアムから帰国する際、

  • 3度のワクチン接種済みで
  • 空港での検査が陰性で
  • 24時間以内に自宅などに到着するのであれば、
    公共交通機関を利用して移動し、原則7日間の自宅待機、ただ、3日目以降に自主的に受けた検査結果が陰性であれば、その後の待機継続が免除となるという内容でした。この3日目以降に自主的に受ける検査ですが、厚生労働省指定の検査機関とされている点に疑問が残っています。厚労省のサイトに検査機関一覧というページがあるのですが、これは厚労省の推奨ではないと書かれているので、別なリストがあるのでしょう。この部分は宿題として探してみますね。観光再開への足音が聞こえ始める中、昨日は嬉しいニュースがありました。日本風の繊細で甘さ控えめのケーキが人気のロコナがタモンに移転し、カフェを併設してオープンしました。

    先日トレーニングを兼ねたソフトオープンで伺った際に撮影した動画をご覧ください。

     

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!