2022年4月26日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

パンデミックによりグアムの主要なアジア市場からの旅行が厳しく制限されて2年、ようやく動き始めている。グアム政府観光局(GVB)は、日本交通公社/JTBとの会議を終え、「GoGo! GUAM」と「#HereWeGuam」キャンペーンの記者会見を日本旅行業協会の会議室で、その後にJATA会長との面談を行った。

 

月曜日の午後には、HIS、楽天、KNTの旅行代理店とグアムパッケージツアーの販売状況を確認し、航空会社のパートナーであるユナイテッド航空と日本航空と路線再開の打ち合わせ。月曜日の夕方には、グアムと日本の観光関係55周年を記念して、業界パートナーやメディアを招いて、「GoGo! GUAM」プロモーションキャンペーンのソフトランチング。25ヶ月以上にわたるCOVID-19による観光業の停滞から、ようやく日本からの旅行者にグアムを誘致する日が近づいてきた。

 

報道機関と直接顔を合わせる目的は、日本の旅行業界メディア、一般紙、潜在旅行者、政府関係者、業界幹部に対して、グアムの安全、清潔、安心な旅の方法を伝えることにある。また、グアムの新しいキャンペーン「GoGo! GUAM 」キャンペーンと、日本人観光客を温かく迎え入れるグアムの受け入れ態勢を周知するため。これは、COVID-19の制限と検疫要件が双方で緩和され、グアムへの迅速な入国と日本への再入国が徐々に可能になり始めている。

 

ゲートの開放
日本政府は3月、ワクチン接種済みでCOVID-19陰性の日本在留資格のない外国人に対し、商用や留学のための入国を許可し始めた。そのためGVB理事会で渡航予算が承認されるとすぐに、一行は成田国際空港行きの便に搭乗する準備をした。今回のツアーは水曜日の夜に到着、木曜日にはアメリカ大使館、政府関係者、旅行会社、航空会社、岡山市の姉妹都市関係者と東京でのミーティングを次々とこなした。

 

アメリカ大使館
米国大使館では、商務参事官アラン・ターリー氏、商務官ダニエル・ルー氏、本田珠美氏を表敬訪問し、今年度末までに7万人の日本からの旅行者を受け入れるというGVBの積極的な目標について説明するとともに、グアムを出入りする日本人旅行者のPCRテストへの支援依頼を伝えた。

 

観光庁では、日本・グアム間の定期航空便就航55周年を記念して、GVBが実施する「GoGo!GUAM」キャンペーンについて紹介。日本の旅行業界とグアムの長年の関係を再認識することができた。今後は、日本人旅行者向けのセールスプロモーションを急速に拡大することを目指す。また、グアムへの観光再開の促進、日本への入国許可人数の増加、パンデミックによる出入国規制のさらなる緩和について、JTAの支援を要請、日本人の留学も歓迎することをJTAに伝えた。

 

航空会社
金曜日にはユナイテッド航空、日本航空と会談しグアム直行便の再開について、また都庁の職員と会談し、会議、インセンティブ、コンベンション、イベント、姉妹都市岡山との学生交換プログラムなどを支援するためのローコストキャリア便の可能性について打ち合わせを行った。ユナイテッド航空は、グアムでの将来的な計画について積極的な姿勢を見せている。

 

ミッションの意味
GVBトレードディレクターの若杉正人は、旅行業界関係者と積極的にミーティングを行い、グアムが日本人旅行者を迎える準備がどのように整っているか、最新情報を提供している。


ホテルの努力が伺える
気になるレストランの今。

いよいよ本格稼働に向けて動き出した感じですね。夏までには徐々に回復していくのではと期待します。世界情勢や経済には不安な火種はいくつもありますが、安定的な渡航者数の実績がある日本のマーケットに期待が高まります。

 

タモン地区では未だに臨時休業しているレストランもお送りますが、ホテルレストランは以前になく魅力的な内容になっていることに気づきます。ヒルトンのロイズは以前はディナーのみだったのが、現在はランチも営業。比較的手頃なお値段で、ラグジュアリーな雰囲気の中でハイエンドなお食事を楽しめます。シェラトンのプレジデントも納得の和食や鉄板焼きメニューを昼夜提供しています。今日はお気に入りのレストランのリール動画をお楽しみください。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!