2022年4月28日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

水曜日、UOGフィールドハウスで、グアム大学(UOG)キャリアデベロップメントオフィス主催のジョブフェアが開催され、数百人の求職者が参加した。毎年恒例の春のジョブフェアには、ホテル、ホスピタリティ、レストラン、フードサービス、銀行、保険、政府、通信など、40以上の雇用主が参加。250人以上の参加登録があり、飛び込み参加もあった。この就職フェアは地域社会に開かれているが、学生にとってはインターンシップと雇用者がつながる機会であり、新卒者は就職市場の選択肢を検討することができる。

 

ハガッニャ在住のエドウィンさん(27歳)は、数ヶ月前にUOGの経営学部を卒業し、就職活動中。「このフェアに参加する前に、オンラインで様々な企業に応募しましたが、このイベントでさらに多くの機会を得たいと思い参加しました。マーケティングと経営管理のポジションに興味があり、このフェアでドコモ、グアム銀行、GTA、モイランズ・インシュアランスでのチャンスがありそうです」と話した。

 


日本はゴールデンウィークに。
国際線利用者も増え始めています。

 

こういう求人イベントは開催前に記事にしてほしいですね。学生を中心に告知されていたのでしょうが、一般にも開放されているのなら事前に告知してほしいと思います。まだまだ、仕事を必要としている人、この機会に新しいフィールドで働きたいと思っている人は多いようです。グアムでは以前観光業に従事していた人の他業種への人材の流動が進み、回復が期待されるものの、すでに人材確保が課題っています。

 

日本はいよいよゴールデンウィーク。徐々に海外へ渡航する人が増え始めているようです。グアムにも日本人旅行者の姿が戻ってくることを期待したいですね。現在のグアム便の座席状況ではグアム在住者やミリタリー関係者、ビジネス客ぐらいにしか対応できないでしょう。予定されている成田からの週2便の増便が毎日になることを、まずは目指すしかないですね。

 

こちらの写真は昨日の成田の様子。閑散としていた昨年の様子からすると随分活気が出てきているようですが、空港内のレストランやショップは、およそ7割ぐらいが閉まったままで、空港でお食事や買い物は限定的です。お出かけの際は注意してください。

 

4月27日の成田国際線出発の様子

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!