2022年5月12日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

グアム教育省(GDOE)の約2,000人の職員が、今年度末に大幅な賃上げを受けることになる。グアム知事は政府の教育者給与プラン(GPP)の対象となる労働者(行政省が提出した覚書によると、1,925人のGDOE教師、特別プログラムコンサルタント、教師メンター、学校管理者、カウンセラー、司書)の昇給を承認した。この変更により教師の平均給与は48,951ドルから58,741.20ドルに増加、昇給は5月23日から実施される。

 

グアム知事は「我々の政権の初期から計画されてきたこと。我々は、教師と学校管理者が毎日行っている仕事に感謝しており、給与調整勧告の承認は、我々のコミュニティにおける彼らの価値と活力を実現するため」と述べた。レオンゲレロ知事とジョッシュテノリオ副知事は、今年の知事選挙で2期目の就任を目指す。教育者給与プランの見直しは、議員によって承認され変更案が提出された。

 

グアム知事は、3つのクラスの昇給を承認した。
– 20%:教育者の 基本給の引き上げ。
– 15%: 学校長のための新しい職務給調整。
– 10%:学校長補佐のための新しい職務給調整。

 

管理部(Department of Administration/DOA)の推奨する基本給は16%であったが、グアム知事が給与プランの変更を承認する署名の上に書いた脚注で20%に引き上げられた。この16%という数字は、「資格はないが専門的な資格を持つ教師」を除外したものであった。グアム知事はまた、3年ごとに包括的な賃金調査を行うとともに、政府職員に少なくとも3%から5%の年次構造調整を行うよう勧告した。

 

本当のコストは明らかにされていない
グアム・デイリー・ポスト紙が求めた予算への影響について、知事室もGDOEも現時点では明らかにしていないが、数千万ドル規模になることは間違いない。DOAの覚書では、20%の昇給は、年間3040万ドル以上のコストになると見積もっている。この計算には、管理者に延長された2つの新しい差配手当の費用は含まれていない。公立学校は、昨年末にCOVID-19連邦救済基金を適用して、当初の4500万ドルの予算不足を補った後でも、900万ドルの地方予算不足を報告している。残りの会計年度の昇給費用をまかなうための資金は、GDOEから調達することになると付け加えた。

 

「教師はパンデミック中、子供たちへの教育という使命を果たすために最前線に立ち、この2年間を乗り切るには、多くの勇気と粘り強さが必要だった。この昇給は、教育者が前進し続け、学校のリーダーを確保するのに役立てることができます」とグアム教育長は述べた。

 

給与の格差
GDOEの教師の平均給与は、全国平均を29%下回っている。しかし、DOAは、この数字は「誤解を招く」可能性があると指摘している。なぜなら、教師一人として雇用されるほとんどが臨時採用であり、昇給手当を受け取っていないため、すべての教師を合わせた29%の遅れには偏りがある」のである。

 

給与格差は様々で、公立学校の最上級教師は、全国平均給与より8%低いか場合から11%高い場合と開きがある。グアムの校長と副校長の給与は、通常、全国平均より21%少ない。役職や学歴に応じて、28,667ドルから122,892ドルの範囲となっている。

 

例えば、GDOEの職員9人は、この制度で最も給与の低い職種である教師1-Aに分類される。これらの職員は、講師になるための最低レベルの大学教育を受けた緊急認定職である。それ以上の収入を得られる校長は、長年の監督経験や学校運営の訓練に加え、少なくとも修士号が必要だ。GDOEには、政府の一般賃金プランに該当する労働者が約1,452人いる。


給与是正が必要な分野は
まだあるのでは?

卒業シーズン真っ只中のグアム、まもなく長〜い夏休みに突入します。8月に新年度が始まる時にはパンデミックから2年半、勉強の遅れや子供達の精神面でのケア、多くの課題と責務を担って新学期を迎えることになるでしょう。今回の昇給が、先生たちのやる気やがんばりを後押ししてくれるといいですね。

 

日本でも頻繁に話題になる仕事の専門性や労働量に見合っていないとされる介護など福祉関係や教育関係の仕事、たぶんグアムでも給与体系に問題がある分野があるのでしょう。必要とされる分野の給与体系が改善され、社会問題の解決につながることを願っています。

 

夏休みの始まりに合わせるように観光業の回復が視野に入っています。そして新店舗のオープンやオプショナルツアーの再開も続いています。今日はマイクロネシアモールにオープンしたばかりの「TIGER SUGAR(タイガーシュガー)」のリールをどうぞ。ストローをさす前に15回上下に振って黒糖タピオカとミルクを混ぜるのがポイント。紅茶やジャスミンティベースにミルクとボバをミックスしたクリーミーなドリンクですよ。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願い

いたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!