2022年5月27日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

米国のいくつかの地域でCOVID-19の新規陽性者が再び増加しており、グアムでもわずかに増加していると、グアム保健省が木曜日のメディアブリーフィングで述べた。「私たちはただ状況を見守るだけです。これは、卒業式やマスク着用義務の解除などが原因だと考えています。COVIDがなくなるわけではありませんが、急激な増加は避けたいところです」と、伝染病学者アン・ポブツキー氏は述べた。5月中旬の時点で、グアム島では1日平均30人以上の患者が発生し、COVID-19検査の陽性率は5%から約6%に上昇した。


ユナイテッド関空便週3、
日本航空成田便
週2再開決定!

今日は嬉しいニュースが届きました。まず一つ目が7月1日よりユナイテッドの関空便の再開です。週3回、水曜、金曜、日曜の運航を予定。グアム(GUM)を午前7時20分に出発し、大阪(KIX)に午前10時10分に到着するUA151便。フライトスケジュールは以下のとおり。

 

 

ユナイテッドは成田便も増便されます。7月1日より週3便を追加。つまり、週6便の午前便、毎日1便の午後便、日曜日の夕方便で週14便運航となります。フライトスケジュールは以下のとおり。

 

そしてついに日本航空(JAL)さんからも待望のニュースが発表されました。8月4日(木)からの週2便でのフライト再開となるようです。

 

さらに昨夜外務省からも情報の更新がありました。世界全体としては新規感染者数・死亡者数は減少傾向にあり、ワクチン接種が進展してきている国々を中心に、死亡・重症化リスクの低下が見られることから、各国・地域の実情を総合的に勘案した上での感染症危険情報レベルが見直されました。 米国に含まれているグアムは、危険度が一番低いレベル1。

 

6月1日から実施される日本入国の検疫緩和に伴う見直しで、グアムは青色に分類、つまり、ワクチン接種の有無に関わらず入国時のPCR検査免除となるはず。今年の夏、グアムは活気づきそうですね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたじけします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!