2022年6月14日朝刊Pacific Daily newsより抜粋、要約

 

数人の上院議員が、記録的なインフレに対処する消費者を支援するために、食料品や食品成分に対する営業特権税(Business Privilege Tax/BPT)の一時的な免除を提案している。上院議員 James Moylan、Tony Ada、Frank Blas Jr.とChris Duenasは、2024年8月31日まで免税を許可する法案を提出した。この法案では、BPTが課税されていないことを示すために、顧客の領収書にBPTの記載をすることが要求されている。

 

「グアムは、前例のないインフレに見舞われており、食料、燃料、その他多くの必需品の価格上昇により、グアムのすべての家族に打撃を与えているため、何かを行う必要があります。この法律は対策のはじめのひとつで、もっと多くのことを行う必要があることは明らかです。しかし、現時点では、食料の購入に関しては、これが唯一の解決策。この立法府と行政がこの問題を優先し、島の住民に何らかの救済が行われることを望んでいます」とモイラン氏はニュースリリースで述べている。

 

「この法案は政府の税徴収に影響を与えるが、行政は収入が予測を上回っています。本当に今年度の予測を上回る徴収があるのであれば、この免税措置を通じて消費者に還元すべきです」とモイラン氏は述べた。


節約もアイデア次第で
食の世界が広がります。

ヨーロッパ中央銀行も政策金利を0.25%引き上げる方針を決めたようです。これを受けて、外国為替市場ではドルだけでなく、ユーロに対して円安が進んでいるようです。つまり、ますます日本の輸入品は高くなり、物価高騰に拍車をかけ、家計を圧迫することになるのでしょう。グアムでも全米同様のインフレが続き、節約を心がけながらも、楽しめる方法を模索して暮らしています。

 

今日は友人がオフィスを訪れ、GUAMLOVERSのパンケーキミックスに片栗粉を加えて、たい焼きを焼いてくれました。中はつぶあんだけでなく、チーズやサラミにグアムの辛味調味料「IMARI」のディナンシェを加えたりアレンジバージョンにも挑戦。遊びに来た友人も交えてわいわい楽しいコーヒータイムになりました。冷蔵庫に眠っているものも、アイデア次第ですっかり変身、楽しく美味しい節約術、また仕入れたらご紹介しますね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたじけします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!