2022年6月24日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

木曜日、空母ロナルド・レーガンが船員たちを少し休ませるために入港しタモンの街が活気づいている。タスクフォース70と空母打撃群5の司令官であるマイケル・”バズ”・ドネリー少将は、「グアムでのもてなしと素晴らしい文化を楽しみ、リラックスする機会を楽しみにしている」と述べた。ロナルド・レーガンと第5空母打撃群の5,500人の船員は、ヴァリアント・シールド作戦と太平洋地域での他の演習を終えたばかり。

 

「5月末に日本を出発して以来、日本や韓国を含むこの地域のパートナーや同盟国と、訓練や演習を行う重要な演習や作戦を終えました。そして最近では、マリアナ諸島訓練施設での合同部隊による大規模な演習、バリアント・シールドを終了することもできました」とドネリー氏は述べた。

 

マリアナ諸島訓練施設は、グアムと北マリアナ諸島連邦にある50万平方マイル以上の海、陸、空の空間を含み、国防総省は、海軍、空軍、海兵隊、陸軍、宇宙軍など、さまざまな軍隊が集結した「バリアント・シールド」のような訓練を開催すること。「ヴァリアント・シールド」は、地下、地上、空中のあらゆる活動領域で戦争と戦うためのハイエンドな戦術を訓練するもの。「バリアント・シールドで実施されたイベントは、インド太平洋地域における米国の利益と同盟国、パートナーを保護、支援するため、我々の打撃群、USSロナルド・リーガン、第5航空団の戦闘能力に非常に高い自信を与えてくれました」とドネリー氏は述べた。演習を終えた空母の船員たちは、数日間の自由時間を過ごすため下船した。

 

再び故郷へ
グアムを故郷とする4人の船員にとっては特別の休暇になる。パンデミック以来、初めて家族がドックで船員を迎えることが許され、サインを掲げる家族もいれば、満面の笑みを浮かべる家族もいた。航空艇長リッチサン・マグパンテイはジーゴの出身で2014年以来の帰島になる。「彼に会うのを何年待っていたことか、とても楽しみです。今夜は、高校や小学校の友人たちが集まって、彼を祝うパーティーを開く予定です。私たちは、再会できることをとても嬉しく、誇りに思っています。国のために働く、息子のような兵士がいることは、私たちにとって大きな誇りです」と、母のスーザン・マグパンテイさんは語った。

 

もう一人、グアムの船員として家族に迎えられたのは、同じくジーゴ出身のジョン・”イーサン”・ドロテオ航空整備兵。彼は3年間、この船に乗っており、家に帰り、家族に囲まれていることが幸せだと述べた。ドロテオさんの父親、母親、そしてガールフレンドが、鮮やかな黄色の看板と愛情に満ちた抱擁で彼の帰りを歓迎した。

 

船員のうち約150人が地域貢献やボランティア活動に従事する一方、ドロテオさんらグアムの船員は、家族と過ごすことになる。


5月の韓国からの
入島者に相当する船員が
グアムでの休暇を過ごしています。

観光業のとりわけ韓国マーケットの復活の兆しがみえているグアムで、先月の韓国からの入島者は約5,400人。その数以上が一気に上陸したのですから、グアムへのインパクトは大きいですね。数日間限定でホテルではファイヤーダンスなどのショーを企画したり、特別メニューを準備しているところもあるようです。

 

そんなこととは知らずに昨日夕方訪れたザ・ビーチはものすごい人で賑わっていました。訪れたのは5時ごろ、のんびり夕日をみながらおしゃべりを楽しむつもりでしたが、6時を回ったころからどんどん人が増え、7時を過ぎると音楽もさらにボリュームアップ、私たちはここで退散。たぶん、深夜まで盛り上がったんだと思います。

 

この週末は飲食店やビーチ、バーなどは混み合いそうなので、時間をずらして訪れるなど、配慮した方がよさそうですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたじけします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!