2022年7月8日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアムの解放記念日行事の一環として、子供向けの乗り物やゲーム、食べ物や飲み物、グッズ、カルチャーミュージックなどが楽しめる解放記念カーニバルが開催される。パンデミックの影響で2年ぶりに復活するが、例年に比べるとかなり小規模なものになる。場所はチャモロビレッジで計8日間、平日のみ開催される予定。飲食やショッピングのほか、ライブエンターテイメント、文化パフォーマンス、ゲームブース、アミューズメントライド、カラバオライド、ロックウォールなどが予定されているがカジノスタイルのギャンブルやその他のチャンスゲームは行われない。

 

チャモロアフェアーズ局(DCA/Department of CHamoru Affairs)は、チャモロビレッジを通して、飲食物、商品、ゲームブース、エンターテイナーに興味のある方は、671-475-0375または-0377に連絡するよう、引き続き呼びかけている。また、バンドやディスクジョッキー、ダンスグループなどの参加も募っている。

今年のフェスティバルは以下の日時にのみ開催される予定。
– 7月11日〜15日  月曜日〜金曜日 午後3時〜午後9時
– 7月18日〜20日  月曜日〜水曜日 午後3時〜午後9時

7月21日の解放記念日のパレードは、マリンコープスドライブ沿いで行われ、夜には花火大会が行われる予定。

 

文化的なパフォーマンス

リバレーションフェスティバル会場では、毎日午後6時から9時まで、メインパビリオンで音楽エンターテインメントや文化舞踊のパフォーマンスが行われる。

 

今年の7月21日は、第二次世界大戦中に日本軍の占領からグアムが解放されてから78周年にあたる。この戦争では、グアムに多くの被害をもたらした。グアム副知事は、「2年間の長い間、目の前の課題に立ち向かうために戦いました。解放の精神で日常の時間を取りましょう。私たちは、解放記念日のお祭りの復活を安全に迎えるために、多くのイベントを用意しています。ご家族がこれらの機会を十分に活用し、思い出を作り、愛する人と充実した時間を過ごすことを願っています」と述べた。



現在の情勢下の世界で、さらに
重要性が高まる
イギリスの首相。

昨夜はボリス・ジョンソン氏の首相辞任のニュースに驚きました。コロナ対策で集会が禁じられていたロックダウン中に官邸が開いたパーティーに出席したり、性的な不正行為に関する人物を幹部に任命していたことに虚偽説明をしたことで官僚や高官の辞任が続いていることは耳にしていましたが、ウクライナ戦争最中のこのタイミングで辞める決断を下すとは驚きでした。

 

日本でもコロナの行動制限下ででどれだけの議員が会食や夜のお店に行っていたことがわかり辞任したり離党したか思い出せないくらいです。たしかコロナ対策を率いる日本医師会のトップが寿司デートなんていうのもありましたよね。任命責任についてもよく問題になりますよね。第2次安倍晋三政権では不祥事や失言での閣僚辞任は9人とか……。

 

政治家の嘘や不適切な行動にはうんざりしますが、あまりに頻繁に起こるのでまたか….、と非難する気持ちもなくなってしまいます、それではだめですね。就任当初はボサボサ頭で大丈夫かな〜って思っていたボリス・ジョンソン首相ですが、ブレグジットを実現し、パンデミック禍で世界に先駆け規制を緩和したこと、ウクライナに侵攻したロシアに対し西側諸国をリードしたこと、功績も多かったと思います。現在の世界情勢を鑑みると、イギリスのリーダーは世界に多大な影響があります。新しい首相には類稀なリーダーシップがあり国民の信頼を得られる人格者が選ばれるといいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!