2022年7月22日朝刊GUAM DAILY NEWSより抜粋、要約

 

グアムでは78回目の解放記念日を迎え、お祭りが再び盛り上がりを見せた。パレードに先立ち、グアムの守護神であるサンタ・マリアン・カマーレンの像が運び出されると、信徒たちが集まってきた。これは、第二次世界大戦とCOVID-19の大流行に耐えた島の強さと回復力を象徴するもの。その後、グアム島の村々からのフロート、各軍のサービスメンバー、グアム警察からグアハン・ジープまで、多数のフロートが続き、本格的なパレードが始まった。83を超えるパレードのエントリーがあった。

 

バーベキューの煙
パレードに参加したT’nelta Moriさんは、「パンデミックから立ち直る最良の方法だと思います。バーベキューが焼けるのを見ながら、みんなと一緒に以前の日常に戻ることを感じた」と語った。

 

パレードの沿道には何百人もの人がテントを張り、バーベキューの煙が充満。パレードの沿道に集まった、多くの人にとって伝統への回帰である一方、初めてこの祭りを体験する人もいた。ジェラルド・ガンボアさんは、子供を連れてパレードを見に来るのが楽しみだったという。

 

何百人もの人々が近くに集まっているため、COVID-19の予防策を講じる人々もいた。パレード開始時は雨天のため、多くの人がずぶ濡れになりましたが、ほとんどの人がパレードの伝統が復活したことに喜んでいた。

 


JALがグアムの空に戻ってきます。
特別運賃もあるようですよ。

 

日本航空・JALのスライトスケジュール

 

日本の学校は夏休みに入り、3年ぶりに規制のない夏を迎えています。8月からはUnitedが福岡、名古屋便を復活させ、待望の日本航空/JALも、東京/成田~グアム線を再開します(増便に関する記事は5月27日のグアムの朝刊)。JALは現在、エコノミークラスで特別運賃設定して8月4日~9月29日搭乗分(予約・発券期間は7月8日から9月26日まで)を対象に往復43,000円から販売中。

 

燃油サーチャージや諸税は別途必要となり、予約変更・払戻不可。JALマイレージバンク(JMB)にマイルを積算する場合、区間マイルの30%が積算されるようです。グアム政府は、日本帰国前に現地で無料PCR検査を受けられる「フリーPCRプログラム」を、9月30日まで実施しているので、さまざまなキャンペーンが利用できる夏休みは円安分をカバーできるお得なチャンスが揃っています。いろいろな制限が課されてきた子供達、思いっきり遊んで開放感に浸れるグアムで、素敵な思い出を作ってあげてくださいね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!