イメージ

2022年7月25日朝刊GUAM DAILY NEWSより抜粋、要約

 

サルベーションアーミーは、ティーザンの食料配給所向けに粉ミルクや学用品など、需要の高い品目の寄付を募っている。食糧配給所は緊急災害サービスで運営されており、フードスタンプを利用している人を含め、支援を必要とする人なら誰でも対象となる。

 

プログラム・コーディネーターは、「一時帰国中の方や働いていない方など、支援を必要としているお客様から多くの食料品の問い合わせがある」と話す。缶詰の寄付はいつでも歓迎、粉ミルクやおむつなどの乳幼児向けの商品は不足しており、特に粉ミルクの需要が高いという。

 

フードバッグを受け取るには、電話をかけてボイスメールを残すか、先着順となる。受け取りには有効なIDと市長の確認フォームが必要。

 


Uターンしたミナゴフビールが日本で
クラフトビール「ORIHIME」をスタート。

 

週末に日本から嬉しい知らせをいただきました。グアムで長年クラフトビール「MINAGOF」を製造していた石井夫妻。パンデミックを機に故郷へUターンを決意され2年。栃木県足利市でビール醸造がスタートしたということです。当面2種類、年間100キロリットルを醸造する予定でホームページ、インスタグラム、オンラインストアを近く開設するということです。メディアでも取り上げられ、すでに注目を集めているようです。産経の記事はこちら。予約販売もあるそうなので、お問い合わせなどは予約販売する。問い合わせは「ISHII BREWING」050・1292・4050まで。

 

パンデミックを機にグアムを離れた方が多くいらっしゃいます。すっかり日本での生活にも慣れ、新しい環境を楽しんでいらっしゃるように聞いています。ただ、日本で事業を始めるとなれば苦労も多く、また長年日本を離れていた人にとっては人脈が少なかったり、日本の事情に希薄になっている場合もあると思います。そんな中で、事業を立ち上げられたという知らせは、私たちのもパワーをもらえます。友人がグアムを離れるのは寂しいですが、応援し続けたいと思います。ホームページ、インスタグラム、オンラインストアなどが開設されたらご案内しますね。

 

MINAGOFの石井夫妻のお別れパーティーの時のケーキはやっぱりビールでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!