2022年8月1日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

今週金曜日、マリアナス・サザン航空は、グアム-北マリアナ諸島間のフライトを運航開始し、チケット販売を開始することを発表した。同社社長のキース・スチュワート氏によると、8月12日にサイパン-テニアン線、8月15日にサイパン-ロタ線の運航を開始、サイパンとグアム間のフライトは、8月19日に開始される予定。

 

「私たちの計画は、今月、サイパン-グアム間の航空会社を設立し、その後、国際線に焦点を当てることです。この航空会社を立ち上げるために、一時的にこのエリアに集中します」と、スチュワート氏は言う。この航空会社の目標は、グアム-サイパン間を1時間に1便運航すること。

 

「特に午前と午後は1時間おきに。私は8年ほどグアムに住んでいたので、サイパンに初めて行ったときのことを思い出しています。以前は、日帰りでCNMIに行き、その日のうちにグアムに戻ることができましたが、今はほとんど不可能です」と話す。マリアナス・サザン航空は、利便性を高めることで航空輸送のニーズを満たしたいと考えている。

 

「航空機が増えれば、間違いなく良い影響があると思います。サイパンへの頻繁なフライトを提供することは、さらなるビジネスを生み出し、経済再建の一助となるでしょう。島々では信頼性の高い航空輸送がなければ、島々の間を船で移動する以外に何も起こりません。ですから、島々の間に信頼性の高い一定のサービスがあれば、グアムだけでなくCNMIにも大きな利益をもたらすでしょう」と述べた。

 

マリアナス・サザン航空は、今のところ旅客サービスに重点を置いており、すでに多くの便が完売している。マリアナス・サザン航空を利用した場合の料金は、競合他社の料金よりもかなり安くなり、サイパン発着の運賃は、テニアン39ドル、ロタ69ドル、グアム99ドルで、これは片道分なので、往復だと2倍になります」と、競争力のある運賃であることを強調した。

 

テニアンと同様、ロタへのフライトを希望するグアム居住者からの関心は高く、間もなくオープンするカジノと軍備増強の結果であると言う。「島をまたぐ旅行では、ほとんどの人が数日から数週間前にフライトを決めます。スチュワート氏は「予想通りの展開になっており、地域社会からの支援も非常に熱心だ」と語った。「我々は間違いなく今後数ヶ月の間に我々の飛行計画が成長し、変化するでしょう」と述べた。

 

マリアナス・サザン航空は、今後数ヶ月の間に3機の新しいTecnam P2012航空機の到着を予定している。「新型機Tecnam P2012 Travellerは、最先端の双発ターボチャージャー搭載のピストン航空機として知られています。この9人乗りの航空機は、LED読書灯、頭上の空調コントロール、人間工学に基づいたシート、各乗客用のUSBポート、アームレスト、カップホルダーなど、洗練されたモダンなインテリアデザインを補完するために、余裕ある荷物許容量を備えています」と、マリアナス・サザン航空はプレスリリースに記載。これに加えて、この航空会社は、地域に雇用を創出していると述べている。

 

マリアナス・サザン航空のCNMI/Guam副社長のビル氏は、「北マリアナ諸島で20人以上の雇用を提供できたことを嬉しく思うとともに、NMIの経済成長に貢献できることを楽しみにしています」と述べた。グアムでは、まず5名の雇用が創出され、継続的に事業を拡大する予定。

 

マリアナス・サザン航空は、サイパンのMPエンタープライズと、アメリカ最大の地域航空会社の一つであるサザン航空エクスプレスとの合弁による、CNMIで最も新しい航空会社。「私たちが目指しているのは、地域社会とパートナーシップを結び、地域社会に貢献し、その一部となることです。私たちは、この事業だけを行うのではなく、どのように地域のニーズに応え、どのようにこの経済を成長させ、本当に面白く、素晴らしいことを行うことができるかを考えています」とスチュワート氏は述べた。


近隣の島へ小トリップ
そんな週末が実現しそうです。

7月30日の「グアムの朝刊」で取り上げたマリアナス・サザン航空の続報です。毎時ベースまで増便を視野に入れて入れているようですので、とっても便利になりそうですね。日本や韓国からのツーリストにもグアムを拠点に北マリアナ諸島を楽しめる提案ができると良いですね。

 

パンデミックは多彩な働き方を加速させました。今までのようにゴールデンウィークやお盆のように、国民全体が同じ時期に休むというスタイルも徐々に変わっていくといいですね。ワーケーションについても受け入れる企業がますます増えていくことを願います。バカンスでリフレッシュするとともに、未知の場所に足を踏み入れて新鮮な空気に触れる、そんなゆとりのある個性的な滞在を提案していきたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!