2022年8月10日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

8月12日(金)、グアム博物館で開催されるファンドレイジングイベントで、ココナッツの木の樹液から作られるこのマリアナ独特の飲み物、トゥバを試してみては…。「このイベントでは、グアムプレミアムビバレッジ、グアムブルワリー、アンブロスのトゥバとビールを試飲することができる。

 

メスクラは3種類のケラグエン、ポキ、刺身などのコールドステーションと、ティナラカトネ、タサホ、クラムベイク、ガーリックフライドチキンストリップなどのホットステーション、さらにボネロスマンガ、ココナッツキャンディチーズケーキとクッキー、クルミチョコレートチップクッキーを提供する予定。また、アシガのカップコーヒーもある。美術館の常設展示を見て回り、アートディスプレイをチェックすることもできる。

 

イベント展示のアーティストは、Joshua Agerstrand, Donna Birn, Julia Birn, Jerrold Dwayne Castro, Geraldine Datuin, Judy Flores, Ian Harris, Dorathina Herrero, Snyder Macaraeg, Olivia Newman, Yeon Sook Park, Dawn Lees Reyes, Rose Marie Siguenza , Tara Sood 。

 

グアムミュージアム財団の会長によると、博物館のプログラムを支援し、メンテナンスの手助けをするために作品が販売され、収益の一部が博物館に寄付される。シアターではグアム国際映画祭とマイティ・アイランドによる45分間の作品を上映する。チケットは販売中、短パン、草履、Tシャツで参加できる。


未来の創作活動に魅惑の
エッセンスを吹き込む伝統文化

 

グアムの食文化やカルチャー、音楽、アートに触れる夜になりそうなイベントですね。記事には書かれていませんでしたが、参加費は$125でこちらから購入できるようです。また、当日のスケジュールもグアムミュージアム財団のサイトに掲載されていましたので、参考までに。

 

 

昨夜、三宅一生さんが他界されたニュースが入ってきました。高田賢三さん、山本耀司さん、大久保玲さんなどとともに1970年代、1980年代の世界のファッションシーンに影響を与えた日本のファッションデザイナーの先駆けです。東洋の文化が西洋世界である意味ワンランク下に見られ偏見があった時代、アジアのセンスが世界に認められるきっかけを作った人なのではと思います。

 

1990年初頭、渡米した際に1980年代の創作の分野で認められず、差別的な扱いに苦労した先輩方の話を聞きました。建築、ファッション、アート、音楽などさまざまな分野の創作活動に伝統や歴史の礎は潜在的に大きな影響を与えることでしょう。

 

グアムに根付く濃密な文化に触れることは、将来の創作活動にエッセンスを吹き込んでくれるかもしれないですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!