2022年8月11日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

グアム教育省(GDOE)の新学期が、水曜日、グアム全島で始まり、何千人もの公立学校の生徒が学校に戻ってきた。GDOEのカリキュラムと指導の副教育長であるジョー・サンチェス氏は、「多くの課題があることは予想しており、それが今は具体的にわかりませんが、物事はスムーズに進むように体制を整えています」という。GDOEの全生徒が対面授業で新年度を迎えるのは、世界的なパンデミックがグアム島に到来する前の2019-2020年度以来。

 

8月1日現在、GDOEには100人近い不足教職員がいる。サンチェス氏は「ガーディアン作戦」と呼ばれる、教師不足に対処するための手順が実施されていると語る。「昨日、校長たちにガーディアン作戦と呼ばれるものについて説明をしました。職員配置の援助が必要な学校、あるいは、最初の数日間だけ援助が必要な学校に、中央事務局の職員を派遣しています。今後数週間のうちに課題を洗い出し解決していきたいと考えています」と述べた。

 

グアム知事は「私たちはパンデミックをコントロールするために、ここまで懸命に働いてきました。そして今回もまた、私たちの生活に平穏が戻ってきました。子供たちのために素晴らしい体験をしてもらい、1年を楽しみ、たくさん学びましょうと言いたいです」と述べた。


大人も気持ちを切り替えて
新年度をスタートしましょう!

グアムを含むアメリカや欧米では、8〜9月が新年度のスタート、進学や進級に胸を膨らませている子供達が多いことでしょう。子供達のやる気に負けないように、大人も新しいことに挑戦したいですね。いくつになっても新しいことや新しい環境に身を置くことで暮らしや人間関係が豊かになることもあると思います。GUAMLOVERSはいつもそんな出会いや繋がりのきっかけになれればと思っています。

 

新年度に向けて私たちにできそうなことで楽しいことはないかとスタートさせることにしたのが、「浴衣のレンタル」サービス。トロピカルな色合いで気軽に着れる浴衣は南国グアムにピッタリ合って素敵なのでは…..という単純な発想から話が盛り上がり準備を進めています。

 

昨日はおしゃべり好きの地元の若者にご協力いただいてサンプルになる撮影を決行。本人たちは綺麗な浴衣で気分がUPしたのかハイテンションで超ご機嫌なご様子でした。近日中のソフトオープンのお知らせを予定していますので、乞うご期待!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!