2022年9月4日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

グアムユニークマーチャンダイズ&アート(GUMA)は、地元企業のサポートとプロモーションのため、土曜日に、ハガッニャのアガニアショッピングセンターで、トレードフェアを開催し、インキュベーター、卒業生、起業家育成・指導プログラム、ホームビジネスプログラム(I Bisinun Mami)の参加者が紹介された。フェアに出展した20社のうち、15社が新しい会社である。

 

「これらの企業を支援することは、地元を支援することになるのです」とプログラムコーディネーターのサンチェス氏は言う。センターコートに設置されたテーブルには、手作りジュエリー、ノベルティキャンドルとワックス、ディナンチェ・ペッパーマッシュ、地元作家の本、手作りガラスモザイク、手縫いの衣類、写真など、地元に根ざした商品やサービスがずらりと並んでいた。

 

成長する
2013年以来、GUMAは250人以上のアーティスト、文化プロデューサー、起業家に無料の起業家トレーニングとメンタリングを提供し、32の地元企業のスタートアップをサポートしてきた。Sirena Soul Guamというビジネスの代表を務めるキナタ氏は、このフェアが貝殻やその他の地元産のものを使ってブレスレットやネックレス、指輪を作る同ビジネスのハンドメイドジュエリーを紹介する良い機会であると述べた。

 


スタートアップだけでなく、
中期的な支援が成長の鍵に。

GUAMLOVERSもコロナ禍にGUMAプログラムに参加し、新しいビジネスを模索するとともにスタートアップビジネスを勉強してきました。ビジネスライセンスの取得や関連窓口の種類、価格設定の目安や発生する諸経費、ビジネスプランの立て方など時間をかけて詳しく教えてもらうことができます。知らなかったことも多くためになるプログラムを提供してくれています。また、同じプログラムに参加する人たちとの横の繋がりも生まれ、起業を志す個人にとっては心強い仲間もできるかもしれません。

 

このプログラムに参加して多くの魅力的な商品を作り出す作り手や良いアイデアを持つ人がいるのに、うまくビジネスの継続や成長に繋がらないケースが多いようです。多くのGUMA企業が長くビジネスを続けていくために、グアムの魅力を増す商品やサービスとなるために、スタートアップまでの後押しだけでなく、ビジネスが軌道に乗るまでの中期的なサポートが必要になるでしょう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!