2022年9月5日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

ナイア・レオン・ゲレロさんは、夏に韓国を訪れ、祖母の料理を見たことを思い出し「韓国料理もそうですが、醤油や味噌、コチュジャンを自分で作るのは、とても大変な作業です。鍋に入れて発酵させるので、とても時間がかかるんです。祖母は何年もかけてソースを作り、発酵させています」と語る。

 

現在、レオン・ゲレロさんと夫のテレンスさんは、8月8日にタモンにオープンした新しいレストラン「ライス&ラーメン」で、食を通じて伝統を受け継いでいる。この店では必要な時間や労力も惜しまず質の高い料理を提供することに重点を置いており、例えばラーメンのスープは3日間かけて作られる。「スープは母のレシピで、夫はそれをもとに自分流にアレンジしました。メニューには私が育った時代の料理がたくさんあります」とナイア・レオン・ゲレロさんは言う。

 

店内は明るく開放的で、壁には地元アーティスト、ジョシュア・バリガダの壁画が飾られている。ゲレロ夫妻はオープンキッチンと心地よい雰囲気のインテリアを心がけた。「私たちがどのように料理を作っているのかを見てもらいたいし、食事をしながらくつろげる空間も作りたかったんです」と語る。

 

二人の出会い
夫妻は16歳の時にグアムで出会い、18歳の時にロサンゼルスに移住した。カリフォルニアでは、フランスの高級料理学校「ル・コルドン・ブルー」で修行を積み、その後、日本料理にペルーのテイストを加えた料理を提供するハリウッドの有名レストラン「ノブ」で働いた。10年以上勤務した後、Snapchatのコーポレート・シェフに就任した。

 

「また、Nobuのような店で10年間働いて、その味のプロファイルを刷り込まないわけにはいきません。でも、彼は韓国人の奥さんもいるし、娘も韓国人だから、いつも韓国の味に囲まれている。だから、混ざり合っているんだと思います」。最終的には、「家庭で食べているようなメニュー」を提供することを特徴としている。

 

故郷への移住
2020年、夫妻はグアムに戻ることを決め、パンデミック(世界的大流行)の最中に自分たちのレストランをオープンさせるというチャレンジに立ち上がった。レオン・ゲレロ夫妻は、レストランをオープンさせるために細部にまで気を配り、ゲームルームとして使われていたスペースを完全に作り直した。「本当に暗くてじめじめしていたんです。でも、すべて取り払い、床をやすりで削るなど、友人にも手伝ってもらい明るく広い空間にしました」と言う。

 

パンデミックによる食材や輸送費の高騰は、夫妻が直面した課題の一つであった。しかし、食材は地元で調達するよう心がけている。「彼はこれまでNobuのような高級レストランで経験を積んできました。料理は素晴らしいけれど、どこか堅苦しさがあります。私たちは質の高い料理を作りたかったし、質の高い食材を使うことを惜しみません。食材の一つひとつにもこだわり、地元で採れたものを使うようにしています」と彼女は付け加えた。RICE & RAMENは、来週から新しいハッピーアワーメニューを提供する予定。

 


グアムではコロナ禍に
新しいお店が続々オープン。

 

タモンに「Rice & Ramen」がオープンしていたのには気づきませんでした。コロナ禍にタモンにもいくつもの新しいお店がオープン、新しいグアムの魅力が増えているようですね。今日はこの2年の間にオープンしたお店をいくつかご紹介。まだ、訪れていない方は参考までに。

 

 

こちらはグランドプラザ1階にオープンしたカフェ「ブラックキャット」。朝から夕方まではカフェで、夜にはメイドカフェとして営業。

 

こちらはアッパータモンからタモンのホリデーリゾート横に移転した「ロコナ」。移転を機に、イートインスペースもできました。

 

こちらはアガニアショッピングセンター内にできた「チャンズホットドッグ」。韓国のストリートフードとして人気のチーズやポテトを乗せたホットドッグのお店です。

 

こちらもアガニアショッピングセンター内、「ソウルマート」。タムニング店に続いて2店舗目、韓国食材が充実しています。

 

マイクロネシアモールいも新店舗がどんどんオープンしています。「ELEVENSES」はサンドウィッチがおいしいおしゃれなカフェです。

 

 

こちらもマイクロネシアモール内。『タイガーシュガー」は世界で展開するタピオカドリンクのお店。

 

こちらもマイクロネシアモール内にできた「チャプター1」。飲茶、麺類をメインに台湾チャイニーズに特化したメニューが並びます。

 

タムニング地域にもあります。ダイイインエリアを備えた日本食のファストフード店「ジャパニーズファストフード・オニギリセブン」。

 

まだまだ、思いつくところはありますが、また別の機会にご紹介しますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!