2022年9月23日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

合同情報センターによると、17歳の少年がCOVID-19により死亡したと発表、COVID関連で死亡したグアムで401人目となる。少年はワクチン接種の記録がなかったとしている。彼は9月15日にグアムリージョナルメディカルシティで陽性と判定されていた。

 

グアム知事は追悼声明を発表し、「彼の家族のために祈ります。癒しを伝える言葉は決して十分ではありませんが、私たちは互いに寄り添うことができます」とグアム知事は述べた。「COVID-19で苦しんでいる、または愛する人を失った家族や友人に寄り添ってください。私たちはこの戦いを続け、克服するためにできる限りのことをしなければなりません。リスクのある人の周りではマスクを着用し、体調が悪いときは家にいて、予防接種を受けましょう」と述べた。


今朝のグアムの空のように
晴れ渡った明るい世界がやってくるといいな。

 

 

悲しいニュースです。未来のある若者を失うことは、親御さんの気持ちを思ったら耐えられないです。withコロナ時代へ世界が舵を切り進み始めていますが、やはり心がけは怠らずに日々を過ごすことがまだまだ必要ですね。北半球では秋以降、インフルエンザが例年よりも早く流行し、新型コロナとの同時流行になることが懸念されているようなので、気の緩みを今一度引き締めて警戒しましょう。

 

昨日は日本政府・日銀が24年ぶり円買い介入、ドルは一時140円台まで急落。しかし単独介入で効果には限界があるとみられているようで、効果は一時的か、数日で以前の水準戻る可能性も指摘されています。どうなるのでしょう。

 

ロシアではプーチン大統領が予備兵の部分的な動員、30万人を招集すると宣言したことで、ロシア国内で講義行動が相次ぎ、数百人が逮捕されたとか。また、この宣言を受けてロシアを出国する航空便のチケットはすぐに売り切れとなったようです。侵攻当初より、ロシア国内での反戦世論の盛り上がりを期待していましたが、この段階にならないと動きが見られなかったことは残念です。とはいえ、独裁体制の国家では難しいことなのでしょうね。

悲しいニュースや残念なニュースばかりが続きますが、やっぱり嬉しいニュースは大谷くんですね。昨夜は8試合連続安打をマーク、大谷は23日14勝目をかけて先発登板するようです。メジャー初の規定投球回まで14イニング。あと4個に迫ったシーズン200奪三振の到達にも期待がかかります。コロナ禍で日本人を元気づけてくれた一番はやっぱりこの人ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!