イメージ

2022年9月29日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアム電力公社(GPA)のベナベンテ総支配人によると、電力料金の中で最も高い部分を占める燃料サーチャージは、燃料効率の良い新ウクドゥ発電所の稼働後、2025年には約50%低下する見込みで、その後も再生可能エネルギープロジェクトの完成により電力料金は低下し続けるとしている。

 

現在1キロワット時あたり29.6セントである燃料割増金は、2025年には1キロワット時あたり約14.6セントまで下がる見込みであると、ベナベンテ氏は火曜日夜に開かれた公益事業統合委員会で述べた。つまり月に約1,000キロワット時を使用する平均的な家庭用電力顧客は、現在393.56ドル(燃料費296.04ドルを含む)を支払っていることになるが、GPAの試算によると、2025年にはその顧客が支払う燃料費は約146ドルにとどまり、月々150ドルの節約になるという。電力料金の他の部分である電力料金が変わらなければ、平均的な顧客の請求額は243.56ドルになります。

 

フェーズIV
GPAは現在、マンギラオとイナラハンの業者から85メガワットの太陽光発電を購入しているが、フェーズ4と呼ばれる180メガワットの再生可能エネルギーの追加調達手続きを開始した。フェーズIVの再生可能エネルギープロジェクトの調達は、GPAが入札にかける前に公益事業委員会の審査を受ける必要がある。

 

ベナベンテ氏によると、フェーズIVのプロジェクトは2026年までに完了する予定で、これにより顧客の燃料費は1キロワット時あたり14.1セントにさらに削減されることになる。また、2027年には燃料費が1キロワット時あたり11セントまで下がるという。GPAは、ウクドゥでディーゼルよりも安価な液化天然ガスの燃焼を開始する予定。2024年4月に運転を開始する予定の発電所では、両方の燃料を燃焼させることができる。

 

ベナベンテ氏はCCUに対し、再生可能エネルギーをより多く使用することで、電力供給に必要な燃料の量を減らし、燃料価格の高騰から顧客を守ることができると述べた。例えば、ウクドゥ発電所では、年間約50万バレルの石油のコストを削減することができると期待されている。「コストを下げ、手ごろな価格で、持続可能な社会を実現する」としている。

 

さらにGPAは最終的に、さらに180メガワットの再生可能エネルギー(フェーズVと呼ばれる)の調達許可を求めるとし、2028年までに稼働させる予定であることを明らかにした。その時には、GPAはエネルギーの約40.9%を再生可能エネルギーから得ていることになるとしている。

 

5ヵ年計画
ベナベンテ氏は今後5年間のGPAの再生可能エネルギー計画には、次のようなものがあると述べた。

*2022年11月までにフェーズIV再生可能エネルギープロジェクトの入札を行い、2026年にプロジェクトを完了させる。
*今後6〜12カ月間に、小規模な屋上および未開拓地の太陽光発電プロジェクトを開発する。
*電力網を改善し、再生可能エネルギーを統合できるようにするため、またGPAがエネルギー貯蔵システムを購入し、連邦政府の補助金に見合う資金を確保できるよう、3億ドルの債券発行の許可を議員に求める。
*入札者が調達に異議を申し立てることを困難にするため、調達法を変更するよう議員に要請する。

 


いつ停電するかわからない
グアムの暮らしから解放されるか?

 

長く発電機の故障などで電力供給が不安定な事態やニュースに直面してきたので、今日のニュースは電力発電の多様化や安定、価格低下と良いことづくめのように読み取れます。すると残る問題はやはり配電ということでしょうか?

 

昨年7月から10月にかけて頻発した停電は、植物、ヘビ、または機器の問題(線路の接続部の切断、スプライスやジャンクションの接続部の焼け、絶縁体の割れやヒューズの焼け、リレーの作動不良など)が原因である可能性があると報じていました。そのため発生した停電は82件、5%が低周波負荷分散、5%が天候、22%が植物、21%が蛇、27%が機器の使用によるもので、20%のみが事前に告知された計画停電でした。

 

安定供給と値下げを現実のものにするため、配電設備のメンテナンス、そして再生可能エネルギーの実現に努力してほしいですね。ただ、再生可能エネルギーについては費用対効果や環境への負荷なども見極め十分に精査してほしいですね。グアムが安定的な電力を確保できれば、新規産業の育成や誘致も本格的に考えられ、産業の重層化も視野に入るのでは….期待しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!