2022年10月11日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

今日から住民がCOVID-19の無料検査を受ける方法に、いくつかの変更があるようです。共同情報センターは月曜日、10月11日火曜日から、ティーザンでのドライブスルーでのCOVID-19検査が利用できなくなる。住民は月曜から土曜まで午前9時から正午、午後2時から4時まで、ザ・プラザ・ショッピングセンターで症状がなくても無料のCOVID-19検査を受けることができる。

 

COVID-19の検査は、デデドとイナラハンにそれぞれあるグアム保健省の地域保健センターでは症状のある人を対象に行われている。10月8日から10月10日までに検査を受けた644人のうち、新たに16人がCOVID-19に感染、月曜日には、1人がCOVID-19で入院している。


ザプラザのPCR検査場は
旅行者も無料で利用できます。

日本帰国には3度のワクチン接種証明がないと検疫免除対象とならないため、3回目ワクチンを未接種の方・有効なワクチン接種証明書を提示できない方は現地出発前72時間前以内のPCR検査証明書が引き続き必要です。先日、日本から同行者の1人が2度しかワクチンを接種していない、ということでPCR検査に関するお問い合わせを受けました。

 

いろいろ調べたところ、グアム政府観光局とグアム保健省が協力して実施していたタモン4ヶ所の検査場はすでにプログラム終了(9月末)に伴い閉鎖、有料でも行っていません。デュシ タニ グアム リゾートのロビーエリアの開設していた有料の検査場もクローズ。地元のクリニックで旅行者が利用しやすいのはエクスプレスケアのマイクロネシアモール店、あとはそれぞれのクリニックが中心でアクセスが悪そうです。しかもいずれも$200弱の費用。

 

そこで、今日の記事にあったザプラザで聞いてみたところ、旅行者でも受け入れるということで、費用は無料、翌日には結果が出るよう、予約は不要、ということでした。お問い合わせいただいた方は無事、検査を受けてすでに帰国されたようです。

 

観光業再開に伴い、ワクチン未接種の方や2度のみのワクチン接種など、検疫免除規定を満たさない方への情報もきめ細かく発信してほしいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!