2022年10月31日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアム知事は、グアム政府機関の多くをハガッニャに集約し、5億5千万ドル相当の再開発計画を承認するよう、再び議会に要求している。これはハガッニャ再開発計画の承認を求める同様の法案を、上院議員が8対6の投票で否決してから6ヶ月後のこと。

 

新法案
10月20日、グアム知事はハガッニャ復興再開発計画とその付属文書(ハガティナ・マスタープランまたは土地利用計画)を再び承認することを求める新法案を上院議員に提出した。この法案は347-36となり、ティナ・ムナ・バーンズ副議長のハガッニャ復興委員会に付託された。この法案に関する公聴会の日程は決まっていない。

 

改定内容
マスタープランの改訂版はハガッニャ復興再開発局理事会は、5年ごと、またはそれ以前に計画を再評価し、立法府に年次報告書を提出することを含む。「ハガッニャ基本計画は、5億5千万ドルの再開発プロジェクトをグアムにもたらすことにより、経済回復への道のりで、グアム国民に大きな利益をもたらすことになります。これらのプロジェクトは、グアムの首都の歴史、遺産、経済的活力を促進することを目的としています」と、グアム知事は、テレーズ・テルラヘ議長への書簡に書かれている。

 

統合
多くのグアムの政府機関を一箇所に集中させることで、これらの機関への一般のアクセスを向上させるとともに、現在のオフィスリースを削減することができる。グアム政府の年間オフィスリースは、監査によると2015年度には1178万ドルに達している。基本計画ではハガッニャに移転する可能性のあるグアム政府の10機関のうち9機関で、2015年時点で年間370万ドル近いリース料を支払っていることが示されている。

 

持続可能なコミュニティ
ハガッニャをグアムの首都として再興することを目標とし、「持続可能なコミュニティの開発」を計画理念に掲げている。マスタープランには、象徴的な政府ビルや公共のオープンスペースの設計、レクリエーション施設やトレイルを備えた住宅とビジネスの複合用途を含むハガニア・リバーウォークの開発、広くて日陰のある魅力的な歩道の整備、主要な名所や雇用、買い物に立ち寄るハガニア・トロリーシステムによるダウンタウンへのサービスの検討、などが盛り込まれている。また、水処理場の移設やマリーナの拡張も含まれている。

 

第二次世界大戦前、ハガッニャの人口は1万1千人以上だった。しかし、戦争で家屋が破壊されたため、ハガニアから人は離れ、現在では島で最も人口の少ない村のひとつとなっている。この計画では手頃な価格の住宅を提供し、矛盾する土地利用を排除して既存の住宅地を改善することも検討されている。

 

ハガニア村にある多くのガバメント施設は、1970年代から1980年代にかけて建設されたもので、改善が必要な状態。アデラップからパセオまでの海岸線は、ほとんどが公園として指定されているが、アクセスが困難な地域が多い。あまり魅力的な資産ではないため、利用されていない状態が続いていると。

 

インフラストラクチャー
この計画では、この地域の上下水道、雨水排水、配電、そして海面上昇の影響についても取り上げている。知事は、「第36期グアム州議会議員の皆様には、この共同プロセスを通じて開発されたビジョンを尊重し、ハゴートナ・マスタープランを承認する添付法案を速やかに制定していただくようお願いします」と書かれている。

 

4月、上院議員はマスタープランを承認することを求める先行法案を否決した。その際議長は、上院議員たちが法案を検討する時間を持てるよう、法案成立の期限前に否決すべきであり、後日、検討する可能性があると述べた。これまでに提起された問題には、ハガッニャ復興再開発局に、区画整理の管理、建物改修への課税、私有地の収用などの広範な権限を与えることが含まれていた。この計画に対する意見は、財産の所有者よりも、むしろ企業や政府機関から多く寄せられていた。

 

新法案347-36で再提出されたハガッニャのマスタープランは、議会で承認されれば、2005年のマスタープランを更新することになる。

 


巨額プロジェクトの行方を左右する
グアム知事選が迫ってきました。

確かに政府機関施設の老朽化、移転を繰り返し不便であることは事実ですが、日本円で800億円を上回る莫大な金額、予算段階でこの金額なら結局GOになれば、さまざまな理由で上積みされ一兆円は超えるのでしょうね。そして同時に発生するメンテナンスや修繕など、財源は大丈夫なのかしら…….。現在のリース代が6億円程度とするとどうなのでしょう。

 

病院については、新築でも改修でもいいですが、アップデートは避けられないように思います。最近も体調を崩し救急にいったにもかかわらず、何時間も待たされた友人の話を聞きました。グアム知事選まで1週間余り、両陣営の主張を聞く機会があまりないことが残念ですが、これらの巨額プロジェクトの行方はこのグアム知事選次第というところが大きそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!