2022年11月1日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

グアムグリーングロースは、デデド村に新しいコミュニティガーデンを作るため、火曜日の午前11時、デデド・スポーツ・コンプレックスで地鎮祭が行われる。グアムグリーングロースは、グアム大学が運営し、知事室がサポートする、グアム島全体のプロジェクト。

 

このコミュニティガーデン・プロジェクトは、国連の「持続可能な開発」の17の目標のうち、土地における生命の保護、健康と福祉の促進、飢餓の撲滅、都市やコミュニティにおける持続可能性の促進などに取り組むために開発されたもの。

 

また、地域の人々がガーデニングについて学ぶための教育センターとしての役割も担っている。グアム・グリーン・グロースは、地域の人々が庭園で学んだ知識を自分の家に応用してくれることを期待している。

 

現在、島内に3つのコミュニティ・ガーデンがある。最初のコミュニティガーデンは、郵便局向かいのハガッニャ村に、2番目は、タロフォフォのジェロミー・ニュービー・コミュニティセンターに設置された。庭園の運営と維持管理は、グアハン・サステナブル・カルチャーとグアハン・サステナブル・カルチャーのアメリコーブスメンバーによって行われている。


ガーデンつながりで
コミュニティが育つといいですね。

多くの人がコンドミニアムなどの集合住宅に暮らしているので、農地を確保するのが難しい人も多いと思います。このようなコミュニティーガーデンが多くのところで実現するといいですね。今回のコミュニティーガーデンは個別にエリアが確保されているようですが、数種類の野菜やフルーツの農地を共同で管理するようなシステムのガーデンがあってもいいのではないでしょうか?地代を払うと同時に栽培方法の指導を受けたり、また利用者同志のネットワークやつながりが生まれたり、さらには売り上げが上がったりするといいですね。

 

さあ、今日から11月、あっという間に今年も過ぎていきます。昨日はハロウィーン、明日はオールソウルズデーというキリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日で、行政機関などではお休みになるところもあります。エレクションデーやサンクスギビングも控えていますので、11月は早いスピードで駆け抜けていきそう。まだまだ観光業の回復の勢いはゆっくり、のんびり過ごす最後のホリデーシーズンと願い、楽しみたいですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!