2022年11月8日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアムでは、本日午前7時から午後8時まで投票が行われる。

 

どのような役職が選挙されるのですか?
グアム州知事と副知事は、4年の任期で選出される。現職の民主党知事ルー・レオン・ゲレロ氏と副知事ジョシュ・テノリオ氏は、共和党の前知事フェリックス・カマチョ氏と上院議員トニー・アダ氏の挑戦を受けて出馬している。

 

米国下院のグアム代議員は2年の任期で選出され、現職の下院議員のマイケル・サン・ニコラス氏が辞任した。マイケル・サンニコラス氏は、予備選挙でレオン・ゲレロに挑戦するために身を引いたため、現職の候補者はいない。前上院議員のジュディス・ウォン・パット氏(民主党)は、共和党のジェームズ・モイラン上院議員に対抗して出馬する。

 

グアムの司法長官は4年の任期で選出され、現職のリービン・カマチョ司法長官が、前司法長官ダグ・モイラン氏と対戦する。

 

第37期グアム州議会では、15名の上院議員が選出され、2年の任期を務める。投票では、共和党15名、民主党15名の計30名が立候補しています。現職の上院議員10名が、再選を目指して立候補している。2名は代議員選挙に立候補するため立候補せず、1名は副知事選挙に立候補し、2名は今年の選挙に立候補の届け出をしていない。

 

グアム教育委員会の6つの議席には、9人の候補者が立候補。選挙で選ばれた現職の理事が4名再選を目指し、任命された理事が1名、選挙で選ばれた理事になるために立候補している。連結公益事業委員会の3つの議席には、3人の現職を含む、6人の候補者が立候補している。

 

どこで投票できますか?
お住まいの選挙区に指定された投票所で投票する必要がある。投票所の一覧はbit.ly/3RFNuDCで確認できる。投票に必要な住所は郵便物を受け取る場所ではなく、あなたが住んでいる村となる。

 

歳入課税局で免許証またはグアムIDを更新する際に、自動車投票者オプションに登録した場合、免許証に使用した場所で投票に登録される。思い出せない場合は、gec.guam.gov/validateでオンラインで確認することができる。

 

投票所での注意点は?
グアムの法律では、各有権者は投票のために2時間の休暇を取ることができる。雇用主は投票に費やした時間に対して給与の減額や罰則を科すことはできないが、上司は実際に投票したことを証明する書類の提示を求めることができる。

 

投票所の入り口から100フィート以内では、選挙運動や投票に影響を与えようとすることはできない。学校で投票する場合で、フェンスがある場合は、門から100フィート以内での選挙運動は禁止されている。

 

投票ブースには支援が必要な場合を除き、一度に一人しか入れない。視覚障害のある方、肢体不自由な方、読み書きのできない方は、援助を求めることができる。身体障害で投票所に入るのが困難な場合は、投票所から100フィート以内で投票を済ませることができる。誰かがあなたの投票を手助けした場合、その人はあなたが誰に投票したかを他の人に教えてはならない。

 

間違って投票用紙を汚してしまった場合は、管区職員に申し出れば新しい投票用紙をもらうことができる。午後8時に投票所に並んでいれば、投票することができる。

 

まだ投票登録はできますか?
投票者登録は選挙の10日前に締め切られた。投票者登録は選挙終了後の水曜日に再び開始される。


選挙権のない在留邦人にとっても
大切な選挙が今日行われます。

 

在留邦人のように市民権を持たない島民には投票権がありませんが、選挙の成り行きはグアムに暮らすすべての人に大きな影響があるので、今日の選挙では今後のグアムを左右する選択が迫られることになります。今日の記事では選挙の内容がまとめられていましたので、紹介することにしました。

 

グアム知事だけでなく、州議員、グアム代議員、司法長官、教育委員なども選ばれるのですね。知事については何らかの意見があるでしょうが、それ以外の役職については日々の実態や活動は、注意深く活動を見ない限り評価もできないのではないでしょうか。今日の選挙結果はグアム知事だけでなく、その他のポジションについても注意を払って見守り、その後の活動まで追いかける契機にしてはどうでしょう。

 

コロナ禍で在留邦人や現地法人もアメリカ連邦政府の支援を受けることができたことをきっかけに、政治や行政活動にも自然と関心が高まっていると思います。今日の選挙の行方、注意深く見守りましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!