2022年11月14日朝刊The Guam Daily Postより翻訳、抜粋、要約

グアム保健局(DPHSS)環境衛生部社会福祉課(DEH)は、イベントコーディネーターや食品業者に対し、各特別イベントの開催場所についてDEHから臨時食品サービス施設衛生許可証(TFSE)を取得する必要があるとの注意喚起を発表した。同課によると、現地法では局長が発行する有効な衛生許可証がないまま、飲食店、臨時飲食店、移動飲食店として施設や活動を運営、営業することは違法となると定めている。「許可証を他人や別の場所に譲渡したり、許可証が発行された場所以外の場所に掲示したり、何らかの形で使用することは違法とする」とも明記されている。有効な衛生許可証を持たずに営業している企業に対しては、罰金や施設の閉鎖を含む規制強化措置がDPHSSによって強制される。

 

TFSE衛生許可証の申請は、アッパータモンのビジネスライセンス&パーミットセンターのDEHプラン&スペックセクションで、月・水・金の午前8時から正午、午後1時から5時まで行える。イベントコーディネーターやフードベンダーは、各イベントの前にタイムリーに許可証を発行できるよう、できるだけ早くTFSE衛生許可証を申請すること。この件に関する詳細は、DEH(電話:671-646-1276、671-300-9570/75、電子メール:dphss-deh@dphss.guam.gov)までお問い合わせ。

 


イベントを活用して
ビジネスの拡大や副業を考える?

ホリデーシーズンに入り、今後さまざまなイベントが開催されることでしょう。経済活動は物価高騰、燃料費上昇、観光業の低迷などの真っ只中にあり、まだまだ限定的な状況が続いています。そんな中でビジネスの機会を模索して屋外でのイベント参加を検討する人も多いでしょう。その商材が飲食の場合は、臨時食品サービス施設衛生許可証(TFSE)を忘れずに取得することを頭にいれておきましょう。さらには臨時食品サービス施設衛生許可証を取得できれば、飲食関係の商材もそのイベントに合わせて提供できるということ。ワイドビジネスとして飲食商材を考えてみるのもいいかも知れませんね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!