2022年11月15日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

Håfa Adai! グアム政府観光局(GVB)の持続的な最終目標は、グアムにより多くの時間とお金を費やす訪問者の安定に維持すること。しかし、現時点では、バリュートラベルのボリュームを増やすことが大切。

 

COVID-19の大流行後、GVBは公園、リゾート、アトラクションに継続的に再投資するための観光産業を構築することと同時に、古代チャモロ文化や自然環境の保護と促進を図っている。長期的な連邦復興資金をインフラ再建に充てるため、GVBはより持続可能な観光産業の実現に向けて日々取り組んでいる。しかし当面の間、燃料や食料の価格高騰とドル高により、東アジアの旅行者の中には、グアムを含むアメリカの旅行先を選ぶことをためらう人もいる。

 

日本円と韓国ウォンがドルに対して十分に回復すれば、グアムへの旅行者でより多くの支出をする余裕ができる。それまでは、航空会社が空席を埋め、ホテルが空室を埋め、オプショナルツアーや小売店が損失を減らし、再び営業時間を充実させて本業で利益を上げられるようGVBは取り組んでいる。

 

MICEへの取り組み
先月は、ITB Asia、MICE Show Asia、Travel Tech Asiaに参加するためシンガポールに1名、IMEX Americaに参加するためラスベガスに1名の代表団を派遣した。GVBがこれら4つのトレードショーに参加したのは、デスティネーション・グアムUSAがミーティング、インセンティブ、コンファレンス、展示会のための地域のホットスポットであるという需要を喚起することが目的。

 

MICEマーケットを魅力的でリーズナブルなものにするには、航空券や宿泊パッケージのボリュームディスカウント、付加価値、レストランや小売店の追加割引、ハイテク/タッチスクリーンの効率化の拡大、到着から出発までの体験の向上が必要。

 

当面はコストを抑え、チャモロ中心のイメージを強化・認証し続けることで、米国グアムを東アジアの旅行先と差別化することが必要。グアムでは古代の文化を味わい、英語による文化、教育、ビジネス、法律など、本場アメリカのスタンダードを体験できる。GVBとその業界パートナーは、航空会社やホテルのキャパシティを拡大しながらキャッシュフローを促進するために、可能な限り大きなシェアを獲得しようと奮闘している。

 

長期戦
GVBはこの美しいトロピカルアイランドで、より長く滞在し、より文化を理解し、より環境を保護し、より多くのお金を消費する、目の肥えた旅行者を誘致することに変わりはないとしている。また、地元企業がより多くの収入を得られるようにすることで、地元経済の循環を促進したいと考えている。

 

コロナ前は200万人の入国者数を達成するために、グアムのリソースは限界に近づいていた。ピークシーズンには、ホテルがオーバーブッキングのため予約を打ち切ったこともあった。多くの格安旅行者が飛行機やリゾートを埋め尽くしたため、グアムをより特別な目的地にしてくれる貴重な資産、すなわちサンゴ礁、道路、リゾート、アトラクション、特に4,000年の歴史を持つ文化に再投資できるだけの余力は残っていなかった。

 

グアムに年間200万人の旅行者を快適に迎えるだけのキャパシティはない。いずれグアムにこれを持続可能な現実とするための航空路線とホテルの客室数が必要になるだろう。その間の空白を埋めるために、グアムらしさを残し、発信していくことが重要。

 


南の島のホリデーシーズン、
地元企業は生き残れるかどうかの瀬戸際

コロナの発生当初からアメリカ本土やアジアの富裕層などへのマーケットの拡大や市場の重層化を何度もコメントしてきたので、ようやくという感じもありますが、何事も遅すぎることはないので、ぜひ世界へ目を向けて精力的に活動してほしいですね。日本や韓国に先駆け、withコロナ体制に移行してきた世界各国に目を向けていれば今頃….と残念な気持ちもありますが、なんとかキャッチアップしてほしいですね。

 

今の状況が続けば年明けの頃には経営に行き詰まるところも出てくるのではと懸念します。中小企業が撤退した市場に大きな資本が入ってくれば、それはそれでいいと考える向きもあるかも知れません。しかし島外の資本力のある企業にはローカルベースの企業とは別で、グアムの将来性などビジネス拠点としての打算が働くでしょう。本来は島外資本とローカル資本がうまく共存できる構成が望ましいのですが、まさに今、地元企業が生き残れるかの瀬戸際を迎えているように思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!