2022年11月17日朝刊The Guam Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

盗難の被害に遭ったMighty Purple Cafeのオーナーのアルカンタラさんは、島のスモールビジネスが挫折に見舞われたと述べた。2016年にHagåtñaに拠点をオープンしたMighty Purple Cafeがビジネスの一環として使用しているトレーラーキッチンが、長年置かれていた場所から盗まれたことをSNSで発信した。全てを積み込み、オフィスの近くの裁判所のそばにある食堂に向かったのですが無くなっていたという。

 

アルカンタラさんはグアム警察に盗難を届け、ソーシャルメディアに投稿した。彼の投稿は金曜日にバリガダ地区で発見されるまで、様々な地域でトレーラーを見かけた人々から反響を呼んだ。

 

アルカンタラさんによると、コミュニティでひときわ目立っていた鮮やかな紫色のトレーラーキッチンは、発見されたときには抜け殻のようになっていたそうです。48時間以内に食堂は解体され、転売するつもりか、下塗りが施され、中にあったものは、すべて取り払われていたという。発見された場所や防水シートで覆われていたことを考慮すると、計画的な犯行とみている。

 

調査内容
アルカンタラさんは盗難を行った人物の捜査と捜索を続けているが、その間、トラブルに対処しなければならない。「もちろん改修するつもりです。その分、お金もかかる。このトレーラーキッチンは、子供たちの誕生日パーティーや学校の行事で人気がありました。このような事態は、若者や地域社会、パンデミックの間、私たちを生かしてくれた地域社会から、本当に多くのものを奪ってしまうことになります。私たちは幸運にも、このコロナ禍に営業を停止することなく、コミュニティと軍隊が私たちを支え、存続させることができました」という。

 

調査結果
アルカンタラさんは、水筒の回収に協力してくれた地域住民に感謝し、「ホリデーシーズンが近づくと泥棒が多くなります。私たちは自分の資産や持ち物には特に注意する必要があります」とアルカンタラ氏は語った。


昨夜、バリ島で行われたG20終了後、給油のためバイデン大統領がアンダーソン基地に立ち寄ったようですね。G20の最終にポーランドにミサイルが着弾するなど、ウクライナ戦争が周辺国に及ぼす影響は経済だけではありません。憶測や誤解、思い込みなどが偶発的な事態を招き、さらに戦火を広げる可能性があることを目の当たりにしたことになります。世界の首脳が揃ったG20で成果が現在のウクライナの状況を変えるきっかけになればいいのですが……そのような動きは見えませんね。

 

この戦争の影響は世界の物価高騰を招いています。卵は1カートン$6ドル越えになっているようです。レストランの価格もどんどん値上がりしています。このような状況で盗難や強盗といった犯罪は増えています。例年もホリデーシーズンはさらに増える傾向になるので、今年はさらに警戒が必要です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!