イメージ

 

2022年12月4日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

金曜日の夜から土曜日の早朝にかけて、グアムの空は雷と稲妻が続いた。貿易風が前日よりもやや南下したため、突風が発生し、島中で停電の報告があった。この時期、寒冷前線が日本から少し南に移動することが影響し、寒冷前線が北太平洋を通過する際にシアーラインと呼ばれる現象がNWSのレーダーに映し出される。国立気象局の気象学者ブランドン・アイドレット氏と気象庁は、ウェーク島付近と北マリアナ諸島の方向に伸びる気象状況を注視しているとグアム・デイリーポスト紙に語った。

 

「サイパンやグアム方面へ南下し、この地域にはつまり時速20マイルから25マイルの貿易風が発生します。この風はかなり強く、先週からずっとこの風向きで、グアムには風速15マイルで通過した」とアイドレット氏は述べている。

 

また、「貿易風サージと呼ばれるもので、通常、貿易風サージの前線はにわか雨や雷雨を発生させます。金曜日はそのような状況でした。土曜日の朝は、グアム島の南で多くの嵐があり、島の南30マイルでかなりの雷が発生しました。週末は風が強くなります。我々のシステムは、島でいくつかの落雷を検出したが、それが地上に落ちたかどうかはわかりません。ニュースを見ていると、(グアム電力公社が)停電に対応していたようです。だから、確かに可能性はあると思います」と語った。

 

グアム島内では、タムニング、メリッソ、ジーゴ、シナハニャ、バリガダ、アサンなど、いくつかの村で停電が報告された。GPAの総支配人は、天候が原因であることを確認している。「金曜日のピーク時、午後7時30分ごろ落雷により主要送電線が失われ、その結果、(マリアナス・エネルギー社の)8号機と9号機が島全体の停電を避けるために島の約40%にトリップブレーカーが作動ししました。GPAは、カブラス-ピティ線に静止回線の故障を発見し、雷が停電の原因である可能性を確認しました」と述べた。

 

アイドレット氏は「来週、グアム島はかなり強力な貿易風パターンに大きく支配されそうです。マリアナ諸島とチュック島の北に高気圧が発生し、この高気圧は東の北太平洋中央部まで続き、日曜日は風が強くなりそうです。月曜日と火曜日は風が弱まりますが、数日後に日本から別の高気圧がやってくるため、週の後半から半ばにかけて貿易風が再び強くなるでしょう」としている。

 

「貿易風による高波は危険な波と海をもたらすことを心に留めておく必要があります。この風は1週間前から中部太平洋とマリアナ諸島の北北東の海上にあり、北東から来る大きなうねりになっています。そのため、北向きや東向きのリーフでは確実に波が立ち、今後数日間、このような状況が続くでしょう」と言う。波浪と海上の小型船舶注意報が発令されており、海水浴客は北と東のリーフで強い引き波と引き潮に注意するように。

 


雷で停電になるのは仕方がないことなのかな?

 

やはり島内の広範囲で停電になっていたのですね。今日の記事から特別なことでなく、発生する可能性が高い季節だということなのですね。だとすると、やはりインフラの危機管理体制が追いついていないということなのでしょう。夜のことだったし、停電にも慣れているので、この日はインターネットを諦めて早寝すればいいことなので個人的には問題ないのですが、ビジネスによっては大きな影響をうけるでしょね。

 

グアムから伸びるオーストラリアや日本への海底ケーブルが繋がったニュースが2年ほど前にあり、デジタル系の産業の可能性を期待したことが思い出されます。海底ケーブルが繋がっていても、電気が頻繁に切れるとなるとちょっと困りますよね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!