2022年12月7日朝刊Pacific Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

グアムホテル&レストラン協会(GHRA)と日本グアム旅行協会(JGTA)の協力により、今度の土曜日、12月10日にタモン地区がピカピカに清掃される予定。両団体は会員やボランティアに参加を呼びかけている。タモンのマタパンビーチパークで午前6時30分に集合、午前7時からゴミの収集と清掃が開始される予定。ボランティアは、道路とビーチの両方でさまざまな場所を清掃、チームリーダーは、ゴミ袋と手袋を用意する予定。詳しくは、671-649-1447 または info@ghra.org まで。


ビーチ利用のルール作りを徹底周知して
ビーチクリーニングの必要がない美しい海を。

美しい景色が広がるグアムですがビーチのゴミやビーチ施設のメンテナンスは頻繁に話題になります。清掃しても清掃しても、直しても直しても…..。ビーチ利用のルール作りを徹底して広く周知しないと、いつまで経ってもいたちごっこ、その都度予算をつけて清掃や修繕をしているのでは美しいビーチをキープできないでしょう。そして日々の見守りと管理体制を年間通して予算組みしていくことが、グアム最強の観光資源である美しい海を、快適なビーチステイに必要なことなのですが……。

 

ビーチクリーニングの取り組みは素晴らしいことですが、ゴミ拾いの必要がないぐらい、汚す人が減れば、ビーチ保全のその先へ取り組みへステップをすすめられるのではと思ってしまいます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!