2023年1月4日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

 

グアム知事は、副知事と共に、2期目の任期を迎えるにあたり、新しい公立病院建設への公約を維持している。両者は、月曜日の午後、グアム大学カルボフィールドハウスで、就任宣誓を行った。グアム知事は就任演説の中で、友人の故マーガレット・ハットリ-・ウチマ氏が、島の医療を発展させるために行った活動について述べた後、「4年以内に新しい病院を建設することは不可能で、現在あるものでやりくりするように言われている」と述べた。

 

レオン・ゲレロは、政府関係者、閣僚、支援者、一般市民が集まった会場で、「これ以上、私たちの現実として受け入れることはできませんし、みなさんもそうすべきです。私は今日、全身全霊を傾けて、国民のためにもっと良くすることができる、しなければならない、新しい病院を建設するのだと、皆さんに申し上げます」と付け加えた。

 

新しい公立病院の建設は、現政権にとって大きな目標であり、現在の病院施設は老朽化が深刻である。しかし、その構想は賛否両論を呼んでいる。最も顕著な批判は、新施設の建設地として選ばれたマンギラオのイーグルスフィールド地区(通称ラロ)。この土地には先祖代々の土地所有者がおり、補償よりも土地の返還を望む声もある。

 

しかし、これらの土地はまだ連邦政府の管理下にあり、米国の法律では、「非差別的な基準」を除いて、連邦政府の余剰財産を私的利用のために譲渡することは禁じられている。さらに、この地域の一部は、軍がミサイル防衛のインフラとして注目している。

 

グアム知事は、連邦政府の制限を考慮し、金銭的補償を促進する法案を提出したが、この法案は第36回グアム議会で可決されることはなかった。新たに発足した第37期グアム議会で、この提案が進められるかどうかは、まだ分からない。グアム知事は、新病院建設のために、約1億6千万ドルのアメリカン・レスキュー・プランの資金を確保している。

 

民主党知事候補として知事に挑戦し、落選したマイケル・サンニコラス氏は、連邦ドルの義務付けと支出が、資金の期限に間に合うかどうか、批判していた。

 

グアム知事は、新しい公立病院を建設するという決意を維持する以外に、COVID-19パンデミックの間、彼女の政権の成果を振り返り、一般会計赤字の解消、政府のオンラインサービスの拡大、戦争請求の支払いなどをアピールし、また、環境保護の必要性と産業のリーダーによるグアムへの投資の継続について話した。この3年間で、グアムの経済的な健全性を確保するために、より多くのことが必要であることが明らかになったと述べた。

 

「観光客は、期待を大幅に上回る数で、この島に戻ってきています。… しかし、この重要な産業の再活性化を祝うと同時に、この3年間に達成した自立的な活力と勢いを失わないことが重要です」と述べた。「新事業の立ち上げを支援し、そのアイデアを実現するために、地元ではさまざまな取り組みが行われている。経済多様性タスクフォースとグアムユニーク商品・芸術協会(GUMA)の活動を通じて、意欲的な起業家はトレーニングやサポート、資金援助を受けています」と、グアム知事は付け加えた。

 

学校建設と安全確保
グアム副知事は、来年度、オーシャンビュー中学校とF.B.レオン・ゲレロ中学校の全面改修と、サイモン・サンチェス高校の新設を推進すると述べ、また、グアム議会とグアム教育委員会と協力して、長年にわたり「学校施設の荒廃を許してきた時代遅れのシステム」を変えなければならないと述べた。

 

グアム知事は、家族の安全を確保するための改革を進めるという政権の公約を再確認することに触れ、副知事は刑事司法と少年司法の両方において、再犯者の数を減らす必要性について述べた。

 

「私は、司法長官(ダグラス・モイラン氏)と協力し、犯罪を減らし、安全な道路と安全な地域のあるグアムという地域社会の期待に応えるための努力を支援することを楽しみにしています。しかし、私は、この努力の一環として、リハビリテーション・カウンセリングや職業訓練に投資し、治療サービスを増やさなければならないことも確信しています。また、子どもたちを路上や刑務所に入れないための実績あるツールを、率先して配備しなければなりません」と副知事は述べた。

 

今年、グアムは退役軍人センターを開設してサービスを向上させ、連邦当局と協力して退役軍人プログラムを拡大するための作業を継続する予定。


先見の明とリアルタイムの課題、
両立させることを願います。

 

この3年間はコロナ禍で多くのことがストップしてしまいましたが、コロナ禍だからできたであろうことも多くあります。交通量が少ない時期にこそインフラ工事などは最適な時期だったでしょう。学校がオンライン事業に以降していた時期は設備のメンテナンスには最適なタイミングだったかもしれません。公共事業はそう簡単に臨機応変に予算を組み替えたり、スケジュールを変えたりできないとは思いますが、あまり進展がなかったようなのが残念です。

 

コロナ禍で炙り出されたグアムの恒久的な課題の数々。いずれも数年がかりのプロジェクトになるでしょうが、再選されたリーダーの任期中にはしっかりとした方向性と布石を打ってほしいですね。同時に実情を踏まえた対応にもきめ細かく対応することを忘れて欲しくないです。新しい病院や学校が完成した時にはグアムの人口が急激に減少していた、なんてことにならないように。進行形の課題はかなり深刻ですよ。

 

今日は久しぶりにCOVID関連の情報をお知らせします。明日はワクチン接種場所についての情報をお届けしますね。

COVID-19の無料検査キットがUSPSで再び利用可能になりました。
米国郵便公社(USPS)による家庭用無料COVID-19検査の注文が、米国の全世帯に再び提供されます。注文は、www.covid.gov/tests。
無料検査の詳細については、COVID.gov/testsの「その他の検査リソース」セクション、またはdphss.guam.gov/covid-19を参照してください。健康保険に加入している方は、薬局または健康保険会社に電話をして、自宅での検査を利用することができます。

 

ザ・プラザ・ショッピングセンターでCOVID-19検査が受けられます
COVIDのような症状がない居住者は、グアム政府の祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後12時、午後2時から午後4時まで、デュシットビーチリゾート内のプラザショッピングセンターで、無料のCOVID-19の検査を受けることができます。車でのカーブサイドテストが必要な方は、671-998-4530にお電話ください。ザ・プラザ・ショッピングセンターでのCOVID-19の検査には、症状は必要ありません。その他のCOVIDテストサイトは以下の通りです。

 

無料COVID-19コミュニティテスト
事前にCOVID-19検査患者評価フォームに記入してください:dphss.guam.gov/covid-19-testing.
ドライブスルーサイトは、落雷や悪天候の際に閉鎖されることがあります。タモンにある屋内テスト会場をご利用ください。

火曜日と木曜日
午前9時~午後12時

DPHSS南部地域コミュニティヘルスセンター(SRCHC)、イナラハン
COVIDのような症状のある方は、予約制です。車1台につき大人4名。写真付き身分証明書を持参してください。旅行関連の検査は行っていません。671-828-7604/5/7518までお電話ください。
グアム政府の祝祭日は、休診となります。 1月16日

月曜日~土曜日
午前9時(予約制)

DPHSS 北部リージョン コミュニティ ヘルス センター (NRCHC), Dededo
COVIDのような症状のある方のみ予約制。車1台につき大人4名。写真付き身分証明書を持参してください。予約は671-635-7525/6にお電話ください。
グアム政府の祝祭日は、休診となります。 1月16日

月曜日〜土曜日
午前9時〜午後12時
午後2時〜午後4時

ザ・プラザ・ショッピングセンター、デュシット・ビーチ・リゾート・グアム、タモン
COVIDの症状がない方。車でのカーブサイドテストが必要な方は、671-998-4530までお電話ください。COVID-19の検査には、症状は必要ありません。写真付きIDをご持参ください。
グアム政府の祝祭日は、お休みです。 1月16日

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!