2023年4月15日朝刊Pacific DailyNewsより抜粋、要約

 

今年後半にタムニングで開業予定の「ドンドンドンキ」は、アルコール飲料を販売できなければ、予想される収益が30%現象する可能性があると、プロジェクトの出資者であるパンパシフィック・リテイル・マネジメント・グアムのディレクターは述べた。最近になって、ドンドンドンキは酒類販売免許を取得できないことを知りった。

 

グアムの法律では、各村の酒類販売免許の数は、住民200人につき1免許に制限されており、タムニングは人口からすると、すでに免許の数が多すぎると、金曜日の朝の公聴会で議員たちは述べた。公聴会は上院議員Joe San Agustinによる法案11のためのもので、「大規模な投資」を行う企業を現在のライセンス上限から免除することで、ドンドンキがアルコールライセンスを取得できるようにするというもの。この法案では免除の対象となるには、企業が少なくとも100万ドルを投資し、少なくとも50人を雇用する必要があるとされている。

 

171,000平方フィートの店舗は、日本の国際百貨店チェーン「ドン・キホーテ」最大の店舗で、建設費は約1億1400万ドル、従業員数は約300人、テナントは10店舗を予定している。パンパシフィックリテールは、同店の初年度の売上高を約1億400万ドルと予想し、次年度以降はより大きな売上高を見込んでいる。この予測は、地下1階(5万平方フィート)で日本産のウイスキーや日本酒などのアルコール類を販売することを前提にしている。

 

また、ユナイテッド航空と連携し、グアムを出発する前に、店舗で搭乗手続きを行い、食事をし、酒類を含む最後の買い物をすることができるようにする予定だという。アルコール販売会社アンブロスのジェネラルマネージャー、トム・シミズ氏は、法案を支持した。「私は、ビジネスにとって有益なことは常に支持するつもりです。そして、どんな制限も、それをなくすためにできることをする必要があるといつも思っています」と語った。

 

タバコ販売会社Western Sales Trading Companyの最高財務責任者であるリカルゴ氏は、「村の永住者だけで免許の数を決めるのは、一時期、160万人の観光客がグアムを訪れ、タムニングやタモンで商売をしていたことを考慮に入れていない」と述べ、人口に基づいてアルコール免許を制限する法律はわかりづらいと語り、この法案を支持した。

 

同氏は免許制限を撤廃し、人口に見合ったアルコール販売業の数を市場に委ねるか、タムニング、タモン、ハガッニャなどの経済特区について免除するべきだと述べた。サンアグスティン上院議員は、タムニング、タモン、ハゴトニャの3市はすでにアルコール販売ライセンスを持ちすぎており、20ライセンスも上限を上回っており、他の地域には余裕があるとRev and Taxから報告を受けたと述べた。

 


何事も問題は山積、諦めずに
いかにクリアしていくかが重要ですね。

海外ではビジネスでも暮らしでも日本とは違うルールやシステムに直面します。その一つ一つを解決していくことが、海外在住の醍醐味でもあり、経験を積むということ。一市民であっても暮らしを整えるために数知れないほどのトラブルや問題に見舞われます。ビジネスも同様、困難や問題は後を経ちません。そうこうしているうちに、トラブルに直面しても瞬時に回避する方法に思考が進んでいます。

 

ちなみにChat GPTに「グアムで酒類の販売ライセンスのエリア限定に達しているため新規取得できない場合の解決策は?」と聞いてみました。

回答は、
「グアムで酒類の販売ライセンスのエリア限定に達しているため、新規にライセンスを取得できない場合は、以下の2つのオプションが考えられます。

  1. 販売エリアを変更する:ライセンスのエリア限定が問題となっている場合、販売エリアを変更することで解決することができます。ただし、エリア内の競合他社の数や需要の有無などを考慮して慎重に判断する必要があります。
  2. ライセンスの取得を委託する:販売エリアの限定に達している場合でも、他の企業と提携することで、その企業のライセンスを利用することができます。例えば、既にライセンスを取得している企業と提携して、その企業のライセンスを使用することができます。ただし、提携先企業との契約内容を十分に把握し、法的問題が発生しないように注意する必要があります。

いずれの場合も、ABC Boardに必要な手続きを行う必要があります。具体的な手続きや条件については、ABC Boardに直接問い合わせることをお勧めします。」

ということでした。ちなみに他社から譲渡してもらうことも一定の手続きで可能なようです。早期に解決策が見出され、計画通り開業の運びとなるよう楽しみに待っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!