2023年6月6日朝刊、The GUAM Daily Post抜粋、要約

 

グアム島内の大手通信事業者3社は、完全なサービス復旧に向けて努力を続けているが、携帯電話サイトへの電力供給不足などの問題で、進捗は大きく遅れている。台風12号(Mawar)が島を襲ってから約2週間、携帯電話で通話やメッセージの送信、ウェブアクセスを行おうとすると、長時間の停電はないものの、断続的な停電に見舞われている。

 

GTA TeleguamとDocomo Pacificの両社は、発電機への燃料供給の問題は緩和されたものの、電力問題を指摘している。IT&Eは、発電機の電力を使ってサービスを維持している。

 

ドコモ
ドコモのリリースによると、ドコモの携帯電話サイトの大半はマワールの大きな被害を免れたが、完全なカバレッジには電力が障害となっている。

 

ドコモの広報マネージャーは、「我々はグアム電力公社の復旧を注意深く監視し続けています。グアム電力公社がある地域に電力を供給し、それがセルサイトに電力を供給すると、我々はそこに向かい、接続を提供するファイバーネットワークが損傷していないか、無線アンテナが適切に配置されているかを評価しています」と述べた。

 

南部の村に住むドコモの顧客は、携帯電話サービスを取り戻すのにさらに苦労することになる。同社によると、いくつかの携帯電話サイトをサポートするファイバーネットワークが暴風雨の被害を受けたため、電力を供給しても接続が回復しないとのこと。

 

サービスチームは南部のファイバーネットワークの評価を行っている。また、オフラインの家庭や企業のインターネット、ケーブルテレビ、固定電話のサービスも評価する必要があり、復旧に時間がかかる可能性がある。

 

ドコモから顧客へ:
– 追ってお知らせするまでの間、接続を切断することはありません。
– モバイルデータ通信をご利用のお客様には、データ通信量の上限を設けません。
– プリペイドのお客様には、負荷のかからない接続を提供します。

 

GTA
GTA Teleguamは、ドコモと同様の電力問題に直面している。ワイヤレスネットワークの停止は主にワイヤレスセルサイトの電力不足によるもので、燃料ラインや島の電力の復旧が再稼働を遅らせている。しかし、当社のクルーは24時間365日、燃料を補給し、サイトを稼働させる一方で、損傷したサイトの評価と修復を行っています、と同社は述べている。ワイヤレスサービスに問題が発生しているお客様は、当社のサポートセンターに連絡して最新情報を入手するよう促している。

 

GTAによると、家庭や企業のインターネット、テレビ、固定電話サービスを完全に提供するためには、島の電力の復旧が必要であるという。同社のコアネットワークは完全に稼働しており、島外のインターネット接続も安定している。同社は、グアム電力公社と協力して、GTAのコアネットワークが島内電力に対応するよう取り組んでいる。

 

IT&E社
IT&Eの担当者に電力と燃料の問題がサービスに大きな影響を与えているかどうかを尋ねたが、月曜日の報道時点で回答は得られなかった。IT&Eのリリースによると、IT&Eはサイトを接続し、加入者の接続を維持するために発電機を稼働させているそうですという。台風後、南部のいくつかの村ではサービスが回復したが、被災地での復旧作業は続いていると同社は述べている。復旧作業を支援するため、サイパンから追加の人員が到着している。

 

IT&Eによると、同社の顧客は以下のサービスを利用できる:
– ポストペイドのお客様はデータ通信が無制限。
– データテザリングは無料。
– 追って通知があるまで、サービスの停止はありません。
– 5月と6月の金融手数料と遅延損害金が免除される。

 

IT&EのCEOであるJim Oehlerking氏は、「台風12号は、コミュニティとして、我々の回復力を試すものだった。インフラに大きな被害が出ており、困難なプロセスですが、日々前進しており加入者を可能な限り最高のサービスに接続することを決意しています」と述べた。

 


電気が戻ってもネットが繋がらない、
そんな事態に陥っていませんか?

 

どうしてインターネットや携帯電話サービスの不具合が報道されないのか不思議でした。我が家に電気が戻ってきた数日前、インターネットを確認すると何度接続をやり直しても繋がらず、ドコモのテクニカルサービスに電話するものの繋がらず、仕方なくオフィスに出向いたものの、復旧作業中ということの一言。復旧の見通しもまた現在の回復地域の把握もできていないということ。

 

ドコモ側の不具合なのか、我が家サイドの接続に不具合があるのかの確認もできず……。「サービスの予約は取れるけど、一番早くで7月21日」……なんて愛想なく言われ、7月21日っていつ?みたいな気分で帰ってきました。その後、友人宅でも同じ問題が起こり、ご主人がやはりオフィスに問い合わせにいったらしく、やはり同じ回答。私の英語の聞き取りは正しかったようで、嬉しいような残念なような…….。

 

たぶん同じ状況に陥っている人は多いと思います。カスタマーサービスまで出向いても埒が明かないので、ニュースで頻繁に取り上げてほしいですね。「グアムの朝刊」でもご紹介しますね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!