グアムで老舗の和食レストランと言えば28年前にグアムに来た時にもお世話になった日本料理「一心」が思い浮かびます。

 

創業34年ということですから、現在入店しているウェスティンホテル(WESTIN RESORT HOTEL)開業のず〜っと以前からあるレストラン。
グアムのリピーターさんなら、以前の「一心」の店舗をご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

では少し遡って見ましょう〜

 

1986年4月開業時は2階建て純和風の店(タモンのバンクオブグアムの反対側あたり)でスタートし7年間営業。

 

その後1993年6月末にロイヤルパームリゾートホテル(Royal Palm Resort Hotel )のオープンと同時に移転したのですが、開業から6週間後グアムを襲ったマグニュード8.2の大地震でホテルが半壊してしまい(厳密には2階部分が崩れた)ました。ホテル棟とは別棟で無傷だった「一心」ですが、解体を余儀なくされたホテルと共に立ち退くことになりました。

 

半年後、1994年2月に居酒屋「太助」をオープン。その後太助は15年間営業を続けました。

「一心」は再スタートの場所を探し続け、4年後1997年2月にオープンしたウェスティンホテル(WESTIN RESOT GUAM)に同年5月に再オープンすることにになりました。

 

ウェスティンホテルも23年も経つのですね〜

 

ホテル直営の和食レストランが多い中、テナントで和食レストランを営業するのはグアムでは珍しいですね。


では、店内のぞいてみましょう


この日はロックダウン前日の夜、暖簾がかかっていないのであれ?と思いましたがちゃんと営業していました。

 

 

寿司カウンター、鉄板焼きコーナー、小宴会もできる座敷や、ファミリーで利用できる個室もあります。各コーナの写真なくてごめんないさーい。
詳しくは「一心」のサイトから

 

ロックダウン前日の夜。消毒して入店するとローカルで賑わっていましたね〜

この日は鉄板焼きカウンターは私達だけでしたが、テーブル席から随分オーダーがあるようでこちらのお兄さんは忙しそう。

 

ホテルの和食レストランですからお手頃?とは言えませんが、ロックダウン前夜しばらくはお預けとなる和食を楽しむローカルで賑わっていました。もちろん厳しい規制を守っての営業ですよ。


日本人ローカルも4
組くらいいたでしょうか。そのうち2組はお一人でしたよ。
一人様も利用しやすい和食レンストランなんですね

 

では、グアムのローカルファミリーはではどんな日本料理メニューを楽しむのでしょうか?

 

ローカルの常連さんに人気のメニューは、前菜として握りや寿司ロール、メインは鉄板焼や焼き魚セット(はまち、カマ、銀だら、鮭腹身)が大半で、次に人気なのはすき焼き、きりたんぽ鍋。だそうです

 

私もきりたんぽ鍋大好き (自家製のきりたんぽのファンです)

鶏肉、3種類のキノコ、セリ、ネギ、ゴボウ、豆腐など具沢山。しめのうどんは、稲庭うどん!柚子コショウ、唐辛子で味が一層引き立ちます。

 

ローカルの著名人も多く利用する日本料理「一心」は、なんと日本人はオーナーだけですっ。スタッフも長年働いてい人が多く、手馴れているので安心。

店内でいつも接客しているサービス満点の名物オーナーですね。
いつも忙しく動き回っているオーナー、この日は自ら厨房で料理していました。

 

忙しく動き回るオーナーは、この時期に限ったことではないのでパンデミック後も「一心」に来れば、きっとそんなオーナーに会えますよ!

 

 

グアムの方ならみんなが知っている「一心」のオーナー飯塚さんです

こちら(下の写真)の糖質ゼロの日本酒もしっかりいただいてきました。辛口でスッキリ。味わえるのはグアムでは「一心」だけ

糖質ゼロの日本酒はグアムでは当店だけ!オーナーが自らオススメしてくれましたので写真パシャり

ロックダウン前日の夜、ホテルゲストは遅くまでプールで楽しんでいました。

 

私が好きなきりたんぽ鍋🍲、グアムで「一心」だけのようなきがするのですが、そのほかにも「一心」だけのご自慢は、ローカルフィッシュ〈マヒマヒまたはカジキ〉のスモーク($12.5)、牛タンのみそ漬け($11.50)。

メニューはこちらから     ランチメニューはこちら

 

「一心」では、来店して日本料理とともにサービスも味わってお客様に喜んでもらうのが信念。なのでお持ち帰りメニューはなくロックダウン後また店内飲食が可能にるまでお休みになります。

 

お隣のバー、オンザロック(On The Rocks )姉妹店は一心に客が戻ってから….でもいつでもオープンできる状態で、スタンバイしているそうです!

 

「一心」でお食事後に「オンザロック(On The Rock)で、ワインに詳しいオーナーのおすすめのワイン🍷をいただくのも、次回のグアムの楽しみに入れてもいいかもしれませんね。🍾

 

 

 

日本料理 一心
ISSIN Japanese Restaurant

住所:105 Gun Beach Road
ロケーション:The Westin Resort Guam内4F
電話番号:(671)647-0945  ご予約はこちらから日本語でどうぞ
営業時間:ランチ11:30~14:00、夕食18:00~22:00
無休(ロックダウン中は休業)

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらポチッとお願いします。
ここではグアム情報満載です!

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加中!

この記事をSNSでシェア!