投稿:2021年6月13日/更新:2021年6月13日

ドニーディナンシェ $$10.00~

グアムに住んでいれば多くの方のお買い物は、最寄りのペイレス(PayLess)ですよね?
旅行で来る方も、現地の人の食事状況を知るならやっぱりペイレスが一番おすすめです。

そんなペイレスの入り口付近に何やら最近「ディナンシェ」多くないですか?私の知る限り3種類はあります!

私が初めて知ったディナンシェは、確かメスクラで、BBQプレートをオーダーするとついて来る辛〜くて黄色いソースがディナンシェでした。チャモロの人はとにかく辛いのが好きですからね、辛さはチャモロのプライドですよ!

なんてったって、お寿司を食べに行っても醤油を入れる小皿の中はもう全くお醤油とは思えないもの変身していますからね。どれだけわさび入れてる?(色はわさびを入れすぎただけではできないような色してますが・・・)

 

 

もちろん今回紹介するのは、先週紹介したたこ焼き屋さん「IMARI」の第2弾!ドニーディナンシェ。ペイレスでは売ってないからなのか?「IMARIのドニーディナンシェ」がローカルに密かに人気です。チャモロの人は『ドンニディナスィ』と発音するのだそうです。
「IMARI」さんについては先週メニューなども紹介していますので、こちらも合わせてご覧くださいね!


〜 IMARIの「ドニーデイナンシェ」〜

グアムのスーパーでは小さい唐辛子が小さいジップロックに入って売ってる唐辛子、あの小さい唐辛子が「IMARI]さんのディナンシェの名前にもなっているドニーサリー。グアムで取れる唐辛子の名前です。(ドニーとはチャモロ語で唐辛子)家庭菜園で育てている方も多いですよ


こんな感じで、よく見ますね。少し長いのが「ブーニーペッパー」、短くて小さいものが「ドニーサリー」

唐辛子だけを使用した辛味ペーストは、ご存知「REDMAMA」がありますが(YouTubチャンネルのスパイシーツナロールでも一度紹介したことがあります。こちら)、ディナンシェは唐辛子の他にもココナッツやローカルのナスなどが入っています。
ココナッツが多めだったり、唐辛子が多めだったりとそれぞれの家庭の味があるようですが、IMARIの「ドニーディナンシェ」は、分量の配分にはこだわって試作を重ね、今の味を完成させたと聞きました。
これがバランスバッチリ!


〜 ドニーディナンシェを食べてみた! 〜

まずはレギュラーのたこ焼きについてくる小パックのディナンシェをつけてみました。確かにこれは美味しいです。
次にグアムの人にとっては日本でいう「ごはんですよ!」的な存在とディナンシェファンの友人から聞いたことがあるので白いご飯で食べて見ました。辛〜い!「ごはんですよ」とはやっぱり違う。。(そりゃそうだ)
でもチャモロのご飯はレッドライス。レッドライスで食べてみようと思って試したら、これが辛さ半減で旨味がでてGoodでした!すごい!

それからは何にでもディナンシェをつけて試してみることにしています。
やっぱり一番はしっかりマリネされたグアムのBBQが一番合うと思います。そして魚や揚げ物にもバッチリです!

「IMARI」の人気のお弁当のパロットフィッシュの唐揚げでもトライお弁当にはちゃんと唐揚げ等のタレもついてきたのですが、ディナンシェで食べて見ました。う〜ん。やっぱり美味しい❤️

他にもディナンシェのおすすめの食べ方をご存知の方いたら、是非コメント欄で教えてください!

お弁当も全部で5種類、こちらは$10.50 +$2.00で丸くて大きいたこ焼きが4個ついてきますよ〜


グアムで育った子供たちはグアムを離れてもディナンシェが食べたくなる。
まさにソールフードなんですよ。グアムを離れた子供達やグアムに住んだことのある人は、BBQを食べる時?にグアムのソールフード「ディナンシェ」を思い出すんでしょうね〜

 

基本的のグアムの人はBBQが好きですから、BBQにパンチを効かせたければまずこのディナンシェをつけます。グアムのローカルメニューを提供しているお店では、様々なディナンシェを楽しめますので、辛いの大好きな人はそれぞれのレストランのディナンシェを食べ比べてみるのも楽しいですよ!

 

GuamloversのオススメはIMARIのドニーディナンシェ」
お試しくださいね!

【ご案内】

IMARI (いまり)

営業日:水曜日・木曜日・金曜日
営業時間:11:30~15:00
事前予約:📞(671)-489-9007(事前予約で待ち時間なし
場所:チャモロビレッジ内中央のパビリオンの近く
マリンドライブのパーキングから入るトパビリオンに向かって右側
赤いたこ焼きの提灯が目印
153 W. Marine Corps. Drive
Hagåtña,GU 96910 Stall
インスタグラムでもメニューや最新情報がアップされています。
こちらからご覧ください。

●IMARIさんのご紹介を2回にわたってご紹介しました。またアップデイトありましたら、こちらでも紹介しますね!

 

次回の連載は、お馴染みのニッコーホテルのレストラン+スイーツ情報をお届けいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!