2023年10月11日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

グアム知事は、水曜日の午前10時にコンディション・オブ・レディネス4(COR4)への移行を宣言する予定であり、これは、グアム政府の業務が再開されることを意味する。しかし、グアム教育省の公立学校やカトリック系の学校など、一部の施設は水曜日も休校となる。

 

グアムはボラヴェンの直撃は免れたものの、大雨、鉄砲水、強風に見舞われ、火曜日の大半はほとんどの住民が屋内に閉じこもり、企業も休業していた。火曜日の夜、ボラヴェンはマリアナ諸島から離れ始め、フィリピン海に入りつつあるとグアム国立気象局は発表。

 

最大瞬間風速80マイルのカテゴリー1の台風に発達し、6時間から10時間安定したまま、火曜日の夜、ロタとテニアンの間を通過した。NWSグアムの警報調整気象予報士ランドン・エイドレット氏は、午後9時のブリーフィングで、ボラヴェンの最接近地点は、午後5時頃にはロタから約20マイル、午後7時頃にはテニアンから約25マイル、グアムへの最接近は、午後4時で約50マイルであったと述べた。

 

火曜日午後9時現在、グアムはまだCOR1であり、COR4が発表されるまで屋内にとどまるよう地域住民に勧告。グアム州知事からのCOR4宣言は水曜日午前10時と予想されている。

 

日曜の夜、グアムがCOR 2に移行した際、必要不可欠なサービスを除くグアム政府の各機関は業務を停止し、COR4が発表されるまで閉鎖されたままとなった。水曜日の夜明けに、グアム知事は被害状況の評価を行う予定である。火曜の夜遅くまで、グアムには鉄砲水警報が発令されていた。2.5から5.7インチの雨が降り、2〜4インチの追加降雨の可能性があるという。

 

水曜日休み:
グアムの公立学校の授業は水曜日も休校。
カトリック学校の授業は水曜日も休校。

 

水曜日は午前10時より開校:
グアムコミュニティカレッジ(GCC)では、水曜日の午前10時までに出勤できるよう、従業員に呼びかけている。授業は、キャンパスの開講が許可され次第、再開。GCCの学生は、MyGCCアカウントやGCCのソーシャルメディアチャンネルを定期的にチェックし、最新の情報を得るように。

 

グアム司法裁判所は、COR4宣言の発令を控え、水曜日午前10時に一般公開を再開すると発表。グアム立法府は、水曜日の午前10時にCOR4が発表され次第、通常業務を再開する。

 


台風通過の1日、
どのように過ごされましたか?

停電に見舞われることなく、家屋への被害もなく、台風が通過してホッとしているところです。このような感じだと、島全体への大きなダメージもないのではと推測していますが、台風マワールでダメージを受けたままになっているところにはさらなるダメージをもたらしているかもしれません。安全と被害の検証が行われ、予定通りCOR4へ移行されるニュースを待つことにします。

 

家に閉じ込められた昨日は、本を読んだり、映画を観たり……、それなりに楽しく過ごしたのですが、イスラエルとハマスの衝突のニュースに心を痛める時間でもありました。地域の深刻な状況に心を痛めていますが、今後世界に与える影響を考えると不安が募ります。

 

昨日にはロンドンを始め世界各地で抗議活動のデモや人が集まり、発煙筒や花火の使用、救急隊員への暴行等により逮捕者も出ているようで、今後デモ等が世界で連続して行われる可能性もあり心配です。もちろん世界的な対立に発展する懸念やウクライナ戦争への影響も考えられますが、エネルギー価格や空路など経済への影響も怖〜い。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!