2023年6月4日朝刊、The Guam Daily Post抜粋、要約

 

グアム・コミュニティ・カレッジに3つある災害復旧センターのうち、最初のセンターがオープンし、初日には北から南まで、家、個人資産、ビジネスの被害から立ち直った住民たちが集まってきた。台風12号(マワール)から9日が経ったが、人々は台風の後片付けを続けている。しかし、島の住民の中には、連邦緊急事態管理庁のような支援団体から、より多くの支援を必要としている人もいる。

 

ジーゴのレベッカ・サムソンさんは、自宅を住める状態に戻すのに支援を必要としている数人の島民の一人。自宅はトタン屋根の半コンクリート造。「屋根の内側から雨漏りしているんです。屋根が吹き飛んだり、外に剥き出しになったりはしていませんが、天井が漏れていて、それから服も漏れています。雨で家の中が水浸しになっています。ガレージは(屋根が)吹き上がり、家の外の天井も破損しています」と説明した。

 

サムソンさんは、15年以上住んでいる自宅で嵐を乗り切ろうと決めていたが、台風マワールの風と突風が強くなったため、退去せざるを得なかったと話した。「水曜日の午後6時、怖くて家を出ました。その時はまだ雨漏りしていませんでした。台風が来てから雨漏りするようになり、義兄の家の屋根がコンクリートなので、義兄の家に行ったんです。翌日戻ってきたら、屋根から雨漏りしていて、ガレージの天井が浮き上がっているのがわかりました。」と。

 

屋根からの雨漏りによって、衣類、靴、家具、そして食べ物までが破損し、彼女の家のすべてが水に浸かった。屋根が破損したのは、彼女だけではない。名前を伏せたデデド在住の女性は、台風で自宅の屋根を失ったと話した。「何とかして欲しい と思って来ました。屋根を完全に失いました。赤十字が配る緊急物資がなくなってしまったんです」と彼女は言う。デデドに住む彼女は、トタン屋根のある半コンクリート造りの自宅の99%が住めなくなったと推定している。「子供たちは私の家族と一緒に暮らさなければなりません。とても辛く、痛く、痛いです」と語った。

 

一家は自宅で嵐を乗り切っていましたが、5ベッドルームの家の屋根が剥がれ落ち、現在は1ベッドルームの増築部分だけが住める状態。「なんということでしょう、なんと言ったらいいのでしょう。今は考えたくもない。私たちは約8年間そこに住んでいて、家族の家なんです」と言う。デデドに住む彼女は、今回の災害救援センターへの訪問が、彼女に心の安らぎをもたらし、彼らの頭上に屋根を取り戻す助けになることを望んでいる。

 

「電話をかけても、なかなかつながらないんです。ネットで調べると、個人情報を聞かれるのが怖くて。ネットで個人情報を聞くのは怖いし、直接会って話をしたいんです」と、彼女は言う。デデドに住む彼女は、5人の子供と5人の孫がいるが、嵐の時には合計9人がこの家に住んでいたと話してくれた。彼女は、自分と家族が一つ屋根の下で再会できるよう、緊急支援が早く来ることを望んでいる。

 

ビジネスと住宅所有者の支援
中小企業のオーナーであるババウタさんも、台風マワールによる事業損失を請求できるかどうかを確認するために災害救援センターを訪れた。
「台風で被害を受けたコンテナが2つあるので、その補償を受けられるかどうか、あるいはサービスを受けられるかどうかを調べているところです」とババウタさんは語る。

 

ババウタさんは、コンテナは台風のわずか2週間前に購入したもので、それぞれ23,000ドルもするもので、このような大きな投資が被害を受けたため、彼女はFEMAの支援で損失をカバーできるという保証が欲しい。

 

災害復興センターには、ジーゴに住むメノ一さんのように、家を建てている最中のホームオーナーも集まった。「私たちは、今建てている家の権利を主張するためにここに来ました。私たちが建てている家は、現在セミコンクリートで、屋根が飛んでしまいました。それだけに、FEMAが助けてくれるかどうか試しているところです」と語った。メノ一家の自作住宅は、血と汗と涙を流しながら3年近くかけて約60%完成した。「グアムで家を建てようとすると、本当にお金がかかるので、FEMAが援助してくれることを期待しています」と彼女は語った。

 

メノ一さんは、災害復興センターに来たのは、何か支援がないか確認するためだったが、自分が望むような答えが得られないかもしれないと恐れていた。「私にとっては、また振り出しに戻るようなものだからです。特に、セルフ・コンストラクションを行うのは本当に大変でした。特に自作は本当に大変で、手伝いを探すのにも時間がかかりました。グアムではとても大変なことなのです。だから、私たちの苦労の半分が損なわれたというだけで、また最初からやり直すことになるので、とても怖いです」と語った。

 

メノさんの自宅はチャモロランドトラストの敷地内にあり、建築のためのプロセスはもともとかなり困難であったこと、台風マワールの被害はさらに彼らを後退させるだけであることを話してくれた。メノは最初、電話でFEMAの援助を申請していたが、申請している家は彼女の主な住居ではないため、さらに明確な説明が必要だったため、センターに来たという。

 

「FEMAが言うには、電話では十分な情報が得られなかったので、災害センターがオープンしたら、来るように言われました。FEMAの担当者は、私の主な居住地とはみなされないため、不足しているものがたくさんあると言っていました」と言う。

 

来てください
グアム州知事とテノリオ副知事は、災害復旧センターの開所式で、自宅や財産が嵐で損害を受けた場合、援助を求めるよう住宅所有者や賃貸住宅所有者に呼びかけた。「質問などがあれば、FEMAに登録してください。これらは、あなたのための援助であり、家の交換、修理、個人的な援助で、合計1000ドル程度までの即時現金援助を受けることができます。ですから、ぜひ来てください。助けが必要な方は、ぜひ来てください」と。

 

現在までに8,000人以上の人々が、台風マワールのFEMA援助にオンラインで登録している。テノリオ氏によると、今後数日間で、さらに2つの災害復旧センターが北部と南部に開設される予定。GCCの災害復旧センターは、今後90日間、週7日、午前7時から午後7時までオープンする予定。

 

 


ガソリンスタンドの次は
災害復旧センターに長蛇の列😭。

 

ガソリンスタンドの長蛇の列が解消したら、今度は災害復旧センターが混み合っているようです。4〜5時間はかかっている模様ですのです。私も相談したいことがありますが、今は着々と復旧をい進め、レシートや写真をとっておき、落ち着いてから訪れようと思います。また、今日もFEMAの資料を掲載しましたので、参考にしてください。

 

停電、断水生活が続くと、家の中も普段使わないものを引っ張り出したり、洗濯ものが増えたり、なにより窓を開けっ放しにしていたことでなんとなく埃っぽい。庭の破壊の後は家の中の掃除へとまだまだ作業が続きます。今日は日曜日、明日から徐々に日常を取り戻したいと思います。

来週からは私もFEMAの申請について調べたいと思いますので、情報を共有しますね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!