2023年9月20日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

グアム電力公社(GPA)の顧客に対する5回目の、そして最後の100ドル・エネルギー・クレジットは、2023年9月に終了する。500ドルのPrugråman Ayuda Para I Taotao-ta Energy Creditプログラムの一部である。

 

GPAは8月のエネルギークレジットを管理局からの527万ドルの支払いを処理した。「私たちはすでに9月のプログラム終了に向けて準備を進めています。それまで待つのではなく、10月に100ドルも跳ね上がる電気代を最小限に抑えるために、今、積極的に消費量を減らすよう勧めています」とGPAは声明で述べた。

 

5月22日に署名された公法第37-16号により、5月から2023年9月までの顧客に対して2回目の控除延長が可能となった。10月以降、顧客は毎月100ドルのクレジットを電力料金から受け取ることができなくなる。GPAは、LEAC(Levelized Energy Adjustment Clause:平準化エネルギー調整条項)料金の引き下げが実施されても、電力料金を削減するための積極的なアイデアを顧客に提供しているという。

 

9月から12月までの1年の最後の4ヶ月間は、学校が再開し、休暇が始まるため、グアムの電力需要が高くなる傾向がある。顧客は今から節電の計画を立てることよう呼びかけている。


ちりも積もれば山となる
と信じて積み重ねるしかないですね。

インフレ、旅行業界の回復遅延、人材不足など、グアムの経済はまだまだ困難な時期にあります。さまざまな支援も一つずつなくなり、ガソリン価格も上昇を続け、暮らしは一層困難になりそうな様相です。少しずつでも節約に心がけるしかないですよね。以前、電気代を節約するためのアドバイスがGPAから発表されていたので、再度こちらに掲載しておきます。

●エアコンや扇風機などの冷房器具を使用する際は、窓、シャッター、カーテン、ドアなどをすべて閉めるようにし、人がいない時は冷房器具の電源を切ること。エアコンのエアフィルターを交換したり、掃除したりしてメンテナンスすることも、エネルギー消費量を減らすことにつながるかもしれません。

●洗濯機や乾燥機を使う場合は、冷水で満遍なく洗うようにし、できれば乾燥機を使わず洗濯物を干すようにしましょう。さらに、糸くずよけスクリーンや吹き出し口をこまめに点検・清掃することも、エネルギーコストを削減することにつながります。

●GPAプログラム適合の電化製品を購入することで、エネルギーを節約することができます。エネルギー効率の良いダクト式またはダクトレスエアコンを購入すると、100ドルから800ドルのリベートを受け取ることができます。また、Energy Starの洗濯機や乾燥機を購入すると、200ドルのリベートを得ることができます。

●防水フィルムの上に土で植物を植える、グリーンルーフの設置を検討。これは家の断熱材となり、室内温度を下げます。さらに、太陽の光を跳ね返すために、既存の屋根に反射コーティングを適用することも、エネルギーを節約することができます。

●冷蔵庫や冷凍庫を買い替える際に、ENERGY STAR®ユニットが省エネにつながります。冷蔵庫や冷凍庫の温度を低く設定する必要はなく、冷蔵庫は36ºFから42ºFに、冷凍庫は-5ºFから+6ºFの間に設定します。さらに、コイルやフィルターのほこりを落とし、ゴムパッキンを交換することも、省エネに役立ちます。

●ストーブやオーブンを使うときは、オーブンを覗くたびに温度が25℃下がり、温度を戻すのにさらにエネルギーが必要になります。調理が完了する数分前にクッキングヒーターやオーブンの電源を切り、蓋をしてください。また、食材を調理したり、お湯を沸かしたりするときは、蓋つきの容器に入れるようにしましょう。

●シャワーや洗面台の使用を制限して、エネルギーと水を節約しましょう。1回のシャワー時間を2分短縮するだけで、1世帯1人あたり年間233kWh、44.26ドルの節約になります。WaterSenseのシャワーヘッドを使えば、洗濯物70回分の水を節約でき、家庭の電力を年間13日分節約することができます。

●食器は乾燥機は使わず自然乾燥にすると、年間110kWhと20.89ドルの節約になります。また、1秒間に1滴のお湯を垂らすだけの水漏れのある蛇口は、年間400kWhと75.98ドルのコストがかかるため、こまめにメンテナンスと交換をするようにしましょう。

●給湯器がある場合は、エネルギー効率の良いモデルに投資するか、タンクレスモデルを検討してください。可能であれば、節水装置を設置し、低流量のシャワーヘッドや蛇口にエアレーターを使用しましょう。

●照明には、発光ダイオード(LED)電球、コンパクト蛍光灯(CFL)、人感センサー付きスイッチを屋外照明に使用することを検討します。LED照明はうまく設計すれば、より効率的で耐久性があり、多目的に使えて長持ちします。CFL電球は少量の水銀を含んでいるので、取り扱いや廃棄には十分な注意が必要です。

●蛇口の水漏れを直したり、わずか数ドルのエアレーターをひねれば、エネルギーを節約することができます。歯磨きやひげそりの際に水を止めると、排水量が減るため、お湯を出したり温めたりするエネルギーも少なくてすみます。大容量トイレを交換できない場合は、二重フラッシュバルブを取り付けるか、水を入れたペットボトルをトイレのタンクに入れると、水の使用量を減らすことができます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!