2024年4月5朝刊Pacific Daily news抜粋、要約

 

「ドン・ドンキ」が、5年以上の歳月をかけて4月25日にグランドオープンする。ドンキの投資家であるパン・パシフィック・リテール・マネージメント・グアムのHanawa社長兼取締役は、木曜日の夜、グランドオープンの日を発表した。

 

171,000平方フィートの店舗のプレオープンに参加できる特定の「VIP」のために、数日早く取引が開始され、4月22日と23日に限定的にソフトオープンする。完全オープン後の営業時間は午前6時から深夜0時までとなる。

 

当初1億1400万ドルの投資とされていたモールの建設費は、現在1億5000万ドルに近いと社長は述べた。彼はPDNに対し、約半年前にグアムに到着したばかりで、コスト増の詳細については話せないと語った。

 

日本の巨大小売企業のグアム上陸が最初に報じられたのは2019年で、翌年、COVID-19パンデミックが島を襲う1カ月前に着工した。2021年9月の開業予定日は延期され、2023年夏の開業予定も同様に延期された。

 

ドン・ドンキのアシスタント・ストア・セクション・マネージャーであるダビデ氏は、「他のビジネスと同じように、台風マワールのせいで問題が発生しました」と語った。

 

開店時にどのようなショップや飲食店がこの巨大なスペースを埋めるのか、詳細はまだ明かされていないが、一般客向けの詳細は近日中に発表される予定だとデイビッド氏は語った。

 

このモールを運営するビレッジ・オブ・ドンキは、床面積の大部分を占めると予想される。運営初年度だけで1億ドル以上の収益が見込まれ、そのうち約700万ドルは税金としてグアム政府に還元される。

 

同社のニック・エニス弁護士によると、来週までにパンパシフィック・リテール・マネジメント・グアムの従業員数は合計202名になる予定である。地元の労働力を積極的に採用し続けており、448人の従業員が必要と予測されている。

 

酒類販売免許を取得中
オープンを間近に控えたドンキだが、グアムの法律で各村に発行できる酒類販売免許の数に制限があるため、店外消費用の酒類販売免許はまだ取得していない。

 

住民200人につき1ライセンスしか発行できないが、タムニングは多すぎる。しかし、ジョー・サン・アグスティン上院議員が推し進めた免除を受けるための手続きが、今年の政府予算法に盛り込まれた。

 

木曜日の夜、タムニング・シニアセンターでタムニング・タモン・ハーモン市計画審議会主催の公聴会が開かれ、関係者が市民からの情報を収集した。ドンキが法律の適用除外を申請するためには、地域住民の意見を聞く必要がある。

 

このプロジェクトに反対したり、質問したりする人はいなかったようだが、ショッピングモールの最終的なオープンに関心を持つ住民が興味本位で何人も現れた。Hanawa氏は酒類販売免許の最終決定は政府に委ねられており、アルコール販売のスケジュールは不明だと述べた。酒類はまだ仕入れておらず、認可が下りたら注文することになるという。

 

木曜日にアニス氏は、アルコール販売は店のビジネス全体の「ごく一部」であると説明したが、パン・パシフィック・リテール・マネジメント・グアムの過去の幹部は、このライセンスによりドンキは店の収益の30%もの損失を被る可能性があると述べている。

 

タムニング・タモン・ハーモン村のルイーズ・リベラ村長によると、村の都市計画審議会は次回4月11日(木)午後6時30分から会合を開き、ドンキに免許免除を勧告するかどうかを決定する。証言はまだ彼女のオフィスに提出することができる。

 

この公聴会はこの種のものとしては初めてのもので、免除の申請に興味を持つ事業者はすでに他にもいるという。最終決定は17日に開かれるアルコール飲料管理委員会に委ねられる。リベラ氏はすでに、トリプルJ.エンタープライズやMIKIタクシーサービスなど、いくつかの事業者から免除を支持する手紙を受け取っている。

 

エニス氏によれば、免除を受けるためには、一般市民の意見を聞く以外に、酒類販売免許が設置される建物に500万ドル以上を投資すること、少なくとも150人の従業員を雇用すること、地元の労働力を優先的に雇用することなどが必要だという。


グアム島全体へのインパクト、
相当大きくなりそうですね。

待望のドンキのオープン、品揃えや価格、興味津々、期待が高まります。先日、内部を見せていただいた時には生鮮食料品、お肉や魚のコーナーが広く取られていたので、楽しみです。これだけの大規模商業施設の誕生はグアムにとってKマート以来ではないでしょうか?つまり25年ぶりぐらいになります。ドンキのオープンでグアムの市場がどう変化するのか、観光業にどう影響するのか、空港へのアクセスに渋滞は起こるのか?大きなインパクトがあることは想定されますが、経済や交通への影響もしっかり見ていきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!