イメージ

2024年4月17朝刊The Guam Daily Post抜粋、要約

月曜日の夕方、ハゴーニャ・マリーナで油流出事故が発生したと、グアム港湾局がプレスリリースで発表した。月曜日の午後10時30分、ハゴーニャのグレゴリオ・D・ペレス・マリーナで、グアム漁業協同組合のために働く請負業者が、協同組合裏の岩を掘削・浚渫していた際に、油流出事故が発生したと述べている。

 

グアム漁業協同組合はその後、流出した油の封じ込めるため、環境対応会社にサービスを依頼した。ロリー・レスピシオ港湾部長は、港に通報があった後、安全部門がボート利用者の安全確保に努めた。


ドンキのオープンで、
日本帰国の際の旅スタイルが変わる?

 

少し時間が空いてしまいました。取り上げたい記事があまりなく、何度かブログを書きかけては中断してしまう日々が続きました。その間に1ドル154円まで円安が進んでしまいました。為替介入はあるのかなんて囁かれていますが、あったとしても一時的で限定的で、大きな流れは変わらないのではというのが大半の見方のようです。

 

グアムはドンキの4月25日のオープンが迫り、この話題で持ちきりです。GUAMLOVERSもすでに商品を納品、今週中にサインを取り付けオープンに向けて売り場を整える予定です。グアム在住の主婦の間では、日本の商品がどれほど広範囲で揃えられているか、そして値段は?ということが一番の関心です。毎回日本に行く度にスーツケースいっぱいに日本の食材や雑貨を抱えて帰ってきていた数十年。この習慣から解放されることになるのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!